富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

安心安全

2017-07-14 09:42:46 | 日記

 この言葉、巷に溢れていますなぁ。取り分け行政関連ではこれを見ない日はないと言っても過言ではないほど。そして一番よく耳にするのは、何か事件事故があってからその釈明の最後にこれを持ってくるもの。「二度とこのようなことが起きないよう、住民の皆様の安心安全を・・・」みたいなクダリ。これもどこかのコピーライターが考えついたキャッチフレーズでしょうか。うまいことを言ってはいますが、これほど耳に届かない言葉も珍しいほど。

 お題目を唱える、と言う皮肉な言い方がありますが、これ、元々はもちろん仏教の言葉。それを何事につけ決まり文句で済まそうとする姿勢を揶揄したものですね。この「安心安全」こそその最たるものではないでしょうか。

 と、憎まれ口を連ねてきましたが、一転、この写真を見ていただきたかったからに他なりません。

 どうですか?昨日の定休日、ソファーで横になるとすぐに寄ってきて、結果、これです。ただでさえ暑いのに腹と腿がポッカポカです。勘弁してよ、と言う気分なのですが、この安心し切った姿を見ると、まあ、いいか、となってしまう訳です。野良猫に比べて家猫の寿命が大幅に長い事、納得できますね。キラーストレスなどと言う事態とはまったく無縁の姿です。安心安全の権化、ここに極まっていますね。

 さて、それでも昨日は結構良い風が吹いて過ごしやすかったのですが、今日は朝から蒸し蒸しなのです。天気予報を見ていると、今日の最高気温は北海道の帯広だそうです。36℃だったかな?北海道が最高気温って!!ホントに何が起きてもおかしくはない、的な昨今です。そんな時こそ、今日の富士山。元の姿は変わらざりけり、です。5時36分撮影。

 雲の隙間から射す日差しが帯のように中三分の一を明るくしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝苦しい夜には | トップ | 暑い!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。