富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

寝坊しちゃいました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2016-11-07 10:47:07 | 日記

 そうなのです。寝坊しちまったのです。寒くなってくると目覚ましが鳴ってもちょっと布団の中でグズグズしちゃいますが大体5分か10分。それが気がつくと1時間経過しているではありませんか。いやいや、勤め人ならずとも朝の1時間は相当な時間です。それでもマスター慌てず。最近、少しづつ手を抜くことを覚えてしまったのです。これがまだたまに、だから良いのですが、手抜きがいつの間にか常態になってしまったら・・・その時ゃ、廃業でしょうね。ま、そんな訳で、普段はきっちり全部やっているので、緊急時には手抜きも許される、と、勝手に決めているのです。上司がいないのはホントにいいなぁ〜。

 さて、今日は雰囲気が冬。特に寒いという訳ではないのですが、なんとなくフユ。天気予報では曇りのち晴れ。こういうの、良いですね。段々良くなるホッケの太鼓。この ホッケ、法華宗が読経の時太鼓を叩くのでそこからきているのかと思っていましたが、どうも藤原四家のうちで、最後に北家が権力を手中に収めた、そのホッケのようなのです。良く鳴る→良く成る、これをかけているのですね。そんな訳で、朝の富士山、結構雲に覆われていましたが、この雲もいずれ消え去り、今日も見事な姿を拝めるのであろうとパチリ。6時8分。

 ところが、です。確かにこの辺の上空は晴れてきました。今は日差しもあります。なのに、富士山、完全に雲の向こうになってしまいました。見事な姿、どころではありません。知らない人は「富士山、どこ?」状態なのです。

 やれやれ、ママなりませんな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしいものを手に入れる... | トップ | コーヒー讃歌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事