富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

お〜い、富士さ〜ん!!

2017-08-13 09:40:53 | 日記

 と、南に向かって大声を出したくなるほど、ここのところ、まともに富士山を拝んでいません。曇天続き。向こう一週間は曇ったり雨が降ったりの予報。おまけに気温もそれなりにあるので蒸します。

 昨日も関西から初めて富士山を見にいらっしゃったお客さん。ご滞在は今日までとの事なので、お気の毒ですが、富士山を見ることはできないようです。以前には九州から死ぬまでに一度富士山を見たいと言うことで、ご夫婦で見えたお客さんもいらっしゃいました。その時も数日続いた曇り。結局富士山は見られず終い。まあ、こればっかりは善意のレベルではどうにもなりません。

 この辺に住んでいると、富士山が雲の向こうに隠れても、今度晴れた時には見られると言う安心感があり、どうと言う事もないのですが、富士山を見に旅行でいらっしゃった方が綺麗な富士山を拝めるのは本当にラッキー!!のようです。

 世界文化遺産といえども、一介の雲によって見えなくなってしまいます。僥倖と言う言葉があります。たまたま出会えた素晴らしい体験、みたいな意味でしょうか、この世の素晴らしい出来事、須く僥倖と思えれば、仏様のような顔になれるのでしょうけれど。

・・・

 今振り向いても、やっぱり富士山、見えません。どこかへ行ってしまったのかも知れません。例えば津軽富士だの蝦夷富士だの、綺麗なシンメトリーを持つ山が日本中に幾つかあります。その近所にお住いの方、もし、いつも見慣れたその山の横に、もう少し大きく、もう少し流麗な山がお邪魔していたら、どうかお知らせ下さい。早速ご近所の皆さんとお迎えに参ります。

 な〜んちゃって・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと寸詰まりですが | トップ | オーストラリアからの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。