富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

緊急告知

2017-10-17 10:16:54 | 日記

 急なお知らせで恐縮です。明日10月18日(水)、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。雨続きでちょっと心配なのですが、雑司が谷鬼子母神の御会式を見に行きたいのです。もう随分長いこと行っていません。もちろんこちらに越してきてからは初めてなのです。

 あの講の連中が練り歩きながら打ち鳴らす団扇太鼓のリズムが思い出しても堪りません。ふと思い出した時など、カウンターの中で一人タンタンタカトコとシンクの縁を叩いて遊んでいます。

 十六日〜十八日の三日間なのですが、この間、鬼子母神の参道から境内に夜店が並びます。なんとも言われぬ雰囲気があります。そして極め付けは見世物小屋。今でもこれがかかっているのかどうかちょっと心配ですが、マスターは一度もこの見世物小屋に入ったことはありません。牛女だのろくろっ首だの、存在しないことは百も承知なのですが、この呼び込みがなんとも凄いのです。その幕の向こうに牛女もろくろっ首も絶対にいる、入って行ったら彼らとしっかり目が合う、そう信じて疑わせない巧みさがその口上にはあるのです。あれは芸術ですね。つまらない「お笑い」など完全に蹴っ飛ばしています。あの、人をワクワクさせてやまない語り、できることならこれからも息長く残って欲しい文化です。そのワクワク感を楽しみたい訳です。だから中には入らないのです。興行主にしてみれば、一番性質(たち)の悪い客ではありましょうが。

 そんな訳で明日は一日お休みをいただきます。どんな様子だったか、またこのブログでお知らせしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加