What A Wonderful World

本&漫画&映画&アニメ&スポーツ、好きなものを語ります。

「旅のオトモ」 わが家にもありました♪

2017年06月28日 13時41分10秒 | ゲーム
 アル様のブログを読んで、あ~、我が家にもオトモが大勢いるわ~と思い、さっそく子どもたちの部屋にあるダンボールを幾つか開けてみたんですが、ぬいぐるみとかカードとかコインとか、いわゆる雑貨ばかりで発見できず。

☆「ひびレビ / 序盤のオトモとその後のオトモ」
( http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/e62f17a8ce9c5c8f921eda36fa9ad3db )

でもアル様に励まして頂いたので、更にダンボールを開けて見たら、ありましたよ~。 



↑中央・下の「ミニミニ大辞典」は初版でした。左・下の「だいじてん」は、幼稚園準備号という雑誌の付録でした。他にも何冊かあるんですが、なにせ兄弟二人で夢中になって読んでいたものばかり、カバーはついているものの、どれもボロっちいです。中の紙が「わらばんし」のモノもあって、時代を感じます。



↑右の横長の冊子は、雑誌ゲームキューブの付録です。左の攻略本は、津波の水をちょっとかぶってしまって、カバー&中身がかわかわしているのが残念です。ゲーム雑誌もねぇ、古いものからずっととっておいてあったんですが、津波でやられて全部なげてしまいました。



↑番外編。「ポケモンスナップ」で撮った画像をコンビニでプリントして貰ったシールを納めるホルダーと、「ポケモンキッズ」のシールホルダーが何冊かでてきました。コロコロコミックの付録漫画も一緒に挟まっていたんですが、確か、当時コロコロコミックを買って読んでいるお友だちから頂いてきたような記憶があります。たぶん子どもたちが小学校低学年の頃で、ゲーム雑誌や漫画雑誌を複数買って読むという贅沢はできなかったので、お互いに貸し借りをして読んでいたんですね。家に集まってゲームで対戦したり、ポケモンを交換したりと賑やかに遊んだのは、今でも好い思い出なんでしょう。でもこうやって捨てずに取ってるのはいいけど、独立したらそれぞれ自分の家に持って行って欲しいわ~。まじで場所とっておどけてないもの。



↑これも当時ポケモンと同時進行で流行っていた「デジモン」のカードの本と、Vジャンプの付録漫画です。ゲームをせずに、カードを集めて喜んでいたんですが、アニメがすっごく良くて、毎週家族で真剣に観ていました。グッズもそこそこあるはずなんですが、どのダンボールにはいっているのかな?


これから3DS「ポケモン」の「金&銀」が今秋で、新作が初冬に発売されるそうだけど、子どもたちはもう遊ばないのかな?「でも攻略本だけは買う」って言いだしそう。
アル様のおかげで、”親にとっても懐かしいオトモ”と再会できました♪ありがとうございました。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダルビッシュvs田中 圧巻の... | トップ | 楽天 対談 松井裕樹&高梨雄平 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アル)
2017-06-28 20:38:53
紹介くださり、ありがとうございます。

ポケスタ2の攻略本、Vテイマー01の漫画と大図鑑は読んだことがありますが、それ以外は読んだことが無いと思います。ポケスタ2はゲームを持っていないのに、攻略本は2冊ぐらい持っていました(笑。

攻略本を読みながらプレイしたり、読んでから次にプレイする時はこうしようと思ったり、図鑑で想像を膨らませたり。攻略本は攻略に役立つだけでなく、色々と楽しませてくれました。再会できて良かったですね。
アル様へ (すず)
2017-06-29 08:34:28
 おはようございます。アル様の応援でやる気がでまして、オトモを発見できました。

>ゲームを持っていないのに~

 攻略本の醍醐味?は、これですよね(笑)特に長男は、ポケモンたちの可愛い&綺麗な絵を見るのが、半分は目的だったように思います。あと、特性や効果の暗記ですね。「このやる気のエネルギーを、勉強の方向に向ければ?」と言ったことこあるんですが、愉しみと勉強は違うとかなんとか言い返されました。

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。