What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

5月14日は、母の日。

2017年05月11日 16時53分10秒 | 日常
 実家の母には、今年はこちらで美味しいと評判の和菓子屋さんのどら焼きを、14日に届くように送りました。外の皮がふわふわで、中身のつぶあんがすっごく美味しいんですよ。豆好きで味にウルサイ母の口に合と良いんですけど、どうかな~。

☆「ライブドア ニュース・Peachy / 8割の母親が「家事から解放されたい」 調査でわかった「母の日」のホンネとは?」
( http://news.livedoor.com/article/detail/13045296/ )より引用

 5月14日は母の日。「そういえば次の日曜だっけ?」と忘れていた人や「プレゼントのネタが尽きちゃった」「何をあげれば喜ぶのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。このほど、グルメサイト「ぐるなび」を運営するぐるなびが5月14日の母の日に先駆けて、母の日に関する意識調査を実施しました。

まず、母の日を祝う側に「今年の母の日はどのようにお祝いする予定ですか?」という質問したところ、77.6%が「プレゼント」と回答しました。一方、祝われる側の母親は「外食」(65.3%)と回答し、プレゼントと回答した37.8%を大きく引き離しました。母親は実は「プレゼント」よりも「外食」のほうが嬉しいようです。

さらに、「外食」と回答した人に理由を聞いてみると、「美味しいものを食べたい」を筆頭に「普段自分では作らない料理を味わいたい」「非日常の気分を味わいたい」と続くことから、母の日には日常では味わえない特別な体験をしたいと願う母親が多いことが明らかになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「美味しいものを食べたい」を筆頭に「普段自分では作らない料理を味わいたい」「非日常の気分を味わいたい」と続くことから~

私はまさにこれ!でも実際は、毎年家で自分の好きな料理を作って、好きなお酒を飲んで、自分を祝って終わります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【生年月日でわかる 2017年 ... | トップ | 庭のすみっこマジック! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事