What A Wonderful World

本&漫画&映画&アニメ&スポーツ、好きなものを語ります。

懐かしい♪ 「NHKのキャラクターの名前当てクイズイラスト」

2017年05月16日 14時34分03秒 | 日常
 このクイズ、子どもと一緒に観ていたであろう親世代ホイホイでもありますよね?子どもと一緒に歌い、グッズを買って遊んだのはオレだ!(笑)

私は①・②・③・④・⑧・⑨は、番組を観ていたしキャラ名も言えますが、⑤・⑦は番組タイトルを知っているのみ、⑥はまったく知りませんでした。

まとめ内でも考察されていますが、放送されていた時間帯がニュースなどの他番組と重なっていたか、あるいは子どもが幼すぎて好きではなかったor番組内容が理解できなくて観なかったのかもしれません。

☆「Togetterまとめ / NHKのキャラクターの名前当てクイズイラストが三十代ホイホイ過ぎて涙出そう」
( https://togetter.com/li/1110889 )より引用

こんでん @hiroju55 2017-05-15 07:01:35
 #今の小学生は知らない

みなさん…正直に答えてください…
これらのNHK教育(現Eテレ)のキャラクターまたは番組名どちらかでもいいので答えられますか…(震え声) pic.twitter.com/SFg0kDJDgB









正解は、
① 「ニャッキ!」 ニャッキ
② 「ロボットパルタ」 パルタ
③ 「だんご3兄弟」 串団子一郎、次郎、三郎
④ 「ハッチポッチステーション」 ダイヤさん、トランク、ジャーニー
⑤ 「へろへろくん」 へろへろ
⑥ 「いってみようやってみよう」 ポッケ
⑦ 「天才ビットくん」 箱二郎
⑧ 「にこにこぷん」 じゃじゃ丸
⑨ 「ドレミファ・どーなっつ!」 みど、ふぁど

「ニャッキ」は、気の遠くなるような制作時間がかかっているであろうクレイアニメを堪能しました。いも虫が好きな私と虫嫌いな子どもたちが一緒に観れた、奇跡の番組でした(笑)「ロボットパルタ」は、結構シュールだったり狂気を感じさせるようなお話があったんですよね~。「ハッチポッチステーション」は、とくかく音楽がオシャレで、グッチさんの演奏と歌が好きでした。
ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のすみっこマジック! | トップ | 秋篠宮家の長女 眞子さま ご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アル)
2017-05-16 19:19:26
⑦は初めて見るキャラクターでした。「天才ビットくん」の時間帯は、親が帰ってきていたのでニュースの時間だったからだと思います(笑。

「ハッチポッチステーション」は私も大好きでした。グッチさんが童謡を全く違う曲調で歌うコーナーが印象的です。また、いつの間にか昇進していなくなったチケットはいつ登場するのかと思っていた頃が懐かしい・・・
後の「クインテット」共々楽しい番組でした。
アル様へ (すず)
2017-05-17 10:34:10
 こんにちは。

>親が帰ってきていたのでニュースの時間だったからだと思います(笑。

あ、やっぱり(笑)我が家は、ヒーロータイムは週一なので、子ども優先でしたが、毎日のことだと年寄も居たので、大人が優勢でした。NHKは、大相撲とか高校野球とかを熱心に観る家なので、子どもたちも早くから諦めてくれていたみたいです(爆)

グッチ裕三さん、ものまねと同時期くらいか?もうちょっと後かしら、大活躍でしたよね。こういう子ども向けの良質な音楽番組が、復活して欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。