forte's life

ふぉるの料理や日々の記録(o・-・)从(・-・o)

一家の太陽

2016-12-07 22:00:12 | poco 2歳


今日は大きなバジルチーズトースト。

午前中はヤングの会合へ。

2歳児が3人もいたよ

男の子2人だったけど

おもちゃ奪ってた

他人のおもちゃも自分のおもちゃも抱え込んで離さない

どうしたもんだ


そんな子供を見ながらの会合だったからあまり話を聞けなかったけど


唯一きちんと頭に入ったのは

先生の昔のスピーチ



自分の夫を日本一、いや世界一の夫だと思いなさい、だったかな?思えるように祈りなさいかな?

叱るのは母親で、父親は叱らない。

子供を立派に育て上げなさい。

子供と旦那は奥さんで決まる

信心のことで喧嘩しちゃだめだ

毎日家事に、育児に、変わりの無い単調な毎日を送っていても

それは大事なこと。

太陽は

毎日毎日、淡々と光を照らしてくれる。

どんな時も、必ず照らし続ける。

だから偉大だ。母も同じである。

毎日毎日、同じことを繰り返しているだけでもそれが偉大である。



みたいな感じの言葉。


そうなのかー

と、私、光が射しました

太陽であらねば


パパはね。

結婚して年を重ねるごとに

この人が旦那さんで良かったなと思えているから

このまま上り調子で死ぬ時にピーク迎えられたらいいね。どうなるかわからないけど



このスピーチ聞いて他の婦人部、顔見合わせて苦笑いでした

今から頑張るわとか言ってる人も





そしてそして

ポコと同じ幼稚園に通うことが発覚した人もいて

嬉しかった

同じクラスになるといいなー


申し込み遅くても入れたこと言ったら驚いていました

やっぱり特例なのか、はたまたタイミングよくキャンセルでも出たのか。。








お昼はきつねうどん。

時短!すぐ出来て簡単美味しい、みたいなレシピで作ったけど

確かに簡単なんだけど

大して美味しくなくてがっかり。

普通に手間かけて美味しいきつねうどん作った方がずっといいや。


美味しくない料理を作った時ほどテンション下がることはない。

私のがっかり具合を察知したパパが


大丈夫、フォルの愛情こもったご飯だからいいんだよ

とフォローしてくれましたが。

ポコは口を半開きにして横目で見てました

まま、あいじょういれてた?

と言わんばかりの顔で


お世辞でも美味しいと言わないのがパパらしいな。







りんごだーいすき。


お昼寝1時間半して





3時のおやつはリンゴとピクルス。

じじばばがおかしあげてるか、

私はあげません。





夕飯

🌸雑穀米
🌸湯豆腐
🌸茄子味噌炒め
🌸もずく酢
🌸かぼちゃ煮物
🌸鰯かな?




ポコも茄子味噌炒めはピーマンも食べてくれました。

苦いと言いながら、もぐもぐ。

偉いぞ!

パパは食べなかったぞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にこにこすること。 | トップ | おしゃべり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

poco 2歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。