KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

ルアーフィッシングへ…

2016-10-16 12:16:47 | Weblog


( ̄。 ̄;) あっ…早くもあり、遅くもあった日曜日。

( ´艸`) やっと日曜日です!

強風や、時化の心配をよそに、晴れ予報…


( ̄^ ̄) こ、こりわぁ~釣りに行けって事!?


前回、鰆(サゴシ)を釣って、お刺身美味かったよ~!


( ´艸`)

なので、今日まで待ちきれず…

塗りの剥がれたルアーのリメイクなどを、ちょこちょこと…


( ̄^ ̄) ・・・


これを持って、釣り行くべぇ~!


って事で、午前4時に目覚ましをかけ、予定通りの起床をし、バヒューン! とばかりに岸壁に…


(。・・。) おおぉ~! ちょっち波が高めだが、風はまぁまぁ…


最近、西風強く時化続き。

多少、水の濁りはあるが、頑張るべぇ~!


( ´艸`)


ところで、岸壁に到着した時は、まだまだ夜明け前。

着替えたり、釣り準備での時間ロスを見込んでの到着なのだが…

当初、夜明けの時間まで、マイカーの中での coffee-timeでも…って思っていたのだが、暗い岸壁の上には既に2人。


(◎-◎;) 早~い! ヘッドランプ点けて竿振ってるしぃ…


(。・・。) 真っ暗でも釣れるんだべかぁ~?

オイラ、朝マズメ頃しかやらないんだけど…


狙う魚が違う?


( ̄^ ̄)?

シーバス狙い?


何にしても、こりわぁ~場所取り兼ねて、オイラも参戦しなくては…


( ̄^ ̄)


景色は、まだまだ暗いが、真っ正面には綺麗な満月。

海面には、光の道が出来ている。


真上には、薄い雲が広がり、星明かりは無い。


シーバスロッドをバヒューン!と試しに沖へと振ってみるが…

ルアーが、どこに飛んでるかは定かでない…


(。・・。) ・・・


ただ、海に向かって真っ正面にルアーを振り込んで、PEラインが出て行く音の長さで飛距離を予想する。


巻き上げる時は、真っ暗なので、これまたリールの音・感触を頼りに、ほぼ感を働かせてリールのハンドルをクルクルと…

当たりも触りも無し…

夜明けの時間までは、約1時間。


ゆっくりとしてる間に、明るくなるべぇ~!って、気持ちを前向きに…


リールのハンドルを、ゆっくりとクルクルしながら、海・月・空・辺りを見回す…

霧がうっすらと漂い、冷たい風が顔にかかる。

頭部分が冷えるので、防寒着のフードを被る。


今回も、防寒対策はバッチリ!

マイカーには、予備の防寒着と使い捨てカイロもある。


だが、今のところ そこまでの寒さは無い!


そんな事を考えていると、徐々に東の山(屏風山)が明るくなり、海面の様子が見え始める。


(。・・。) こっからが、勝負!


さて、魚は居るか? 


「鰆(サゴシ)来い!」


マズメ頃は、チャンスタイム! 


「これを逃したら、もう~釣れない!」

そう~自分に言い聞かせて、本気のアクション全開!

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

約1時間。 その繰り返し…


気が付けば、岸壁上にはいつの間にか釣り人が増えて、8人ほど…


真っ直ぐにルアーを振り込まないと、隣りの釣り人とのライントラブル…


オイラも二度、お隣さんとのライントラブル。


だがぁ~誰にも当たりが無い…

( ̄。 ̄;)

前回は、鰆(サゴシ)が飛び跳ねてたんだけど…


ベイトのサヨリやカタクチイワシを追って…


なので、今回も深いタナまでルアーを落とさず、上層狙い…

バヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、シャカシャカ…

ルアーを海へと振り込んでは、あえて底まで落とさず、上層をイメージして小刻みなアクション…


なので、案外疲れない!?


( ̄^ ̄)・・・

「今日は、鰆(サゴシ)居ないんだべかぁ?」

そんな思いが、何度も浮かんでは消え、消えては浮かびながらも、無心にバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ、ググッ!ググッ!?

(゜Д゜;) えっ?来た?

無意識にアワセを二回入れ、リールをクルクル、クルクル…

竿先が曲がり、手に、腕に、抗う感触を伝えながらも、クルクル…

「見えた!鰆(サゴシ)だ!」

声にならない言葉を頭の中に残し、足下まで引き寄せ、ロッドの弾力を利用して、一気にゴボウ抜き!

「とりゃ~!」と、言葉には出さず、再び頭の中に叫んで…

「ドン!」

( ´艸`) 鰆(サゴシ)をゲット!



( ´艸`) やりました!


これで勢いがつき、周りでも負けずとバヒューン!シャカシャカ、シャカシャカ…

暫くして、オイラの右隣りでも一本上げるが、後が続かず…

更に、オイラのリールトラブルにて、強制的に釣り終了!


( ̄。 ̄;) 残念!

後は、帰宅後の調理に頑張るべぇ…


帰宅後、早速と調理開始!

釣って来た鰆(サゴシ)をまな板に乗せ、「前回より、ちょっち小さいかも…」と、呟く…



この鰆(サゴシ)の頭と内臓を処理し、綺麗に水洗いしてから三枚におろす。

ウロコは無いし、小骨も少ない。

身が柔らかいので、調理し易い。



こうなって、お刺身に…

ババちゃま用に、我が家用にと、二皿にお刺身を造って行く…








( ´艸`) 完成です!


次回は、西京味噌に漬け込んで、焼きにしたいなぁ~!

(≧∇≦)b




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日2個目のリメイクジグ | トップ | 週末の天気は、微妙… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL