KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

何故か雨…

2017-10-21 14:09:57 | Weblog
( ̄。 ̄;) あっ…二週間ぶりの土日がお休み。

(。・・。) 何する?

やっぱ、釣りでしょう~!

( ´艸`) うふ。

って思ってたら、お天気予報が変わった!?

(◎-◎;) どして?

当初、曇りの予報が…

曇り時々雨。

( ̄。 ̄;) あらぁ~!

風は山瀬(東)の風、波高0.5メートル。

雨を気にしなければ、釣りは出来そうだが…

( ̄。 ̄;) ・・・


今回は、深夜の鰺を釣り、朝マズメのヒラメ狙い&そろそろと青物(サゴシやイナダ)をルアーフィッシング。

目的は決まっていたが…

昨夜、夕食後に早くにも小雨模様に…

(◎-◎;) えっ!? 釣り出れる?


そんな心配に、天気予報を何度も確かめて、多少雨に濡れるのを覚悟で、釣りに出る事にした。

夕食後、即仮眠をして…

午前零時に家を出た!

岸壁に向かう途中、小雨が強くなったり弱まったり…

「こりゃ~、あんまり強く雨が降ったら、即撤収するべぇ~!」

頭の中に、声がした…

( ̄^ ̄)・・・

さて、岸壁に到着!

先ずは、エンジンを切り、耳をとぎすませる…

荒れた波の音がしない…

風はあるが、山瀬(東)の風なので、予報通り波は無いみたいだ…

だが…この雨は、

霧雨のような雨…

なので、防寒着の上に雨合羽を二枚重ね着した。

これで、多少雨が強まっても、浸透するのを防げる。

ちょっち、着膨れ気味ではあるが…

(≧∇≦)b 寒くは、無いよ~!


釣り支度が整い、電気浮きがポツンと海面に浮かぶ…

最初、中々鰺が釣れず、同じ場所に集中的に仕掛けを振り込んで、コマセを振り撒く…

電気浮きがスッポン!

(≧∇≦)b 来た~!

(◎-◎;) おおぉ~! まぁまぁ~型がいいじゃん!

だが、雨のせいなのか、入れ食いとまではいかない。

最初は、バッカン(折り畳み式のバケツ)にヒラメ用の生き餌分として、20匹を確保して、以後はクーラーボックスの中に…

だが、以外に大きめな鰺が釣れて…

「ヒラメの餌としては、口から余る(津軽弁では、はばげる)かも…」

( ̄。 ̄;)

そんなこんなで、鰺を釣るが…

午前4時半頃になると、鰺の食いが止まった?

( ̄^ ̄)・・・

まだまだ空は暗く、日の出の時間までも約一時間程あるのだが…

朝マズメの入れ食いタイムは無い。

( ̄。 ̄;)

仕方ないので、ヒラメ仕掛けに切り替えて、竿二本を三脚に立て掛けて置いた。

竿先には、鈴を取り付け、ヒラメが引いたら音でわかるように…

そのそば(三脚の隣)で、シーバスロッドを振り振り…

ところで、オイラが岸壁に到着して、いくらも時を隔てず、数人の釣り人が左側に…

暗い内から、バヒューン!とばかりに、ルアーフィッシングを続けるが、釣り上げた魚は無し。

この場所で、魚(鰺)を釣り上げてるのは、オイラただ一人。

( ̄∇ ̄) えへっ!

そんな事を考えていると、そろそろと夜明けの時間…

「チャリン!」

(。・・。) んっ!? 鈴が鳴った?

「来た?ヒラメ?」

三脚のそばに駆け寄り、竿尻に待機して「ヒラメ40秒…」などと頭の中に思い浮かべて、竿先が大きく揺れるのを確認して、大きくアワセを入れると…

糸フケが取れ、リールのハンドルをクルクルすると、「ズウゥ~ン」とした重い手応え!

「乗った!」

竿先が大きく弧を描き、抗う引きの力(ちから)を感じ…

三脚そばに置いたタモ網を、オイラの足元に…

クルクル、クルクル…

(◎-◎;) んっ!? 横に竿先が引かれる!?

右に、左に、下に突っ込む!?

「青物!?」

(◎-◎;)

「見えた! イナダだ!」

横に走るイナダを徐々に足下まで竿を操り、最後はタモ入れして、イナダ一匹ゲット!

(≧∇≦)b やったぁ~!

ところが…

イナダを一匹ゲットして、再び生き鰺を仕掛けに取り付け、海へと振り出し、そのそばでルアーフィッシング…

辺りを見回しながら、「そろそろ明るくなって来たなぁ~!」などと思いながら、リフト&フォール…

「ドン!」

( ̄。 ̄;) んっ!? 竿の動きが止められた?

そんな事を頭に浮かべると同時に、竿先が大きく弧を描き、竿先が右や左に…

「これもイナダ!?」

(◎-◎;)

案の定、リールのハンドルをクルクルとして、巻き上げるとイナダが横に走っている。

これまた、先程同様…タモ入れしてゲット!

(≧∇≦)b

「これで、イナダ二匹ゲット!」

その後、群れが寄ったのか、ヒラメの泳がせ釣りの竿に、イナダが食いつく!

(◎-◎;) しゅげー!

結局、五匹のイナダをゲットして、夜が明ける。

( ´艸`) お刺身、食えるよ~!

しかし、夜が明けてからは、ヒラメは釣れず、生き鰺がフグの猛攻で骨と化す…

「デカいフグがうるさい!」

( ̄。 ̄;)

結局、生き鰺の全てをフグに食われ、ルアーフィッシングにもイナダは来ず、釣り終了!

帰宅後、イナダ五匹を計測する。









( ´艸`) 素敵!

では、オイラは眠いので、分身の調理担当者(結局は、オイラなのだが…)にバトンタッチ…

(▼∀▼) お呼び~!

ふむふむ、イナダ五匹の内、一匹は実家にあげるので、三匹を二皿にお刺身に造り、一匹は奥ちゃまが西京味噌に漬け込むので、ぶつ切りに?

(▼∀▼) 了解! 四匹捌(さば)くわけねぇ~!





(▼∀▼) こんな感じに、捌いて…

それを、四回繰り返す…

先ずは、ババちゃまように…





ついでに,もう一皿を我が家用にお刺身を造り、一匹はぶつ切りに…

(▼∀▼) がんばるよ~!









(▼∀▼) で、頭とかカマ、中骨はババちゃまが捨てないで…

圧力鍋で煮込んで、じゃっぱ煮?に、するんだとか…





(▼∀▼) 調理終了!

我が家(主に、ババちゃま)は、内臓と尻尾以外、魚を無駄にしない方針みたいです…

(。・・。) ・・・

調理も終わり…

_| ̄|○ つ、疲れた~!

でも、雨にたたられはしたが、満足な釣行でした!

(≧∇≦)b




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負は、夜間!? | トップ | 今日は、自宅でまった~り! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-21 20:22:18
出○○で5時から7時まで
やりましたが全然ダメ
明日も釣行するなら
朝3時に電話でおこして
三○

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。