アイスクリームが流す涙

本を読んだり、人と会って感じたことなどを書いていく予定です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これはすでに芸術だ。

2006年01月26日 18時58分36秒 | IT・メディアのこと
まずお知らせ。昨晩書いた一個前の中国のはなし、記事リンクを一つ増やしました。まぁその話題も気になるんですが、それよりこっちだよこっち!!先日そういえばWeb2.0ってなんだっけ?で紹介した、Blog Keyword Visualizer

今やっとダウンロードしてみたんだけど、やばいやばい!すごいすごい!
無料でダウンロードできるので、ちょっと騙されたと思って試しにダウンロードしてみてよ☆びっくりしたわー、って思うハズ♪
ということで、ちょっとどんなものか紹介してみたいと思います。

これは、いーっぱいあるブログから、記事に使われているキーワードを集めてきます。そして、どのキーワードとどのキーワードが一緒に使われているか、のデータを集積します。もちろん、どんなキーワードが今ホットなのかも調べてます。

そして、そのキーワード間の関連性・被使用頻度をキーワードを結ぶ線と、キーワードの表示色で表示します。

例えば、ライブドアの周りに堀江や東証や東京地検が繋がっていて、さらにフジテレビ・自民党・証券取引法などがその周りにある感じです。

キーワードをダブルクリックすると、その言葉でウェブ検索をした結果が表示されます。右クリックをすると、その言葉を使用したブログの記事一覧が表示されます。

そして、リアルタイムで変化していきます。キーワードが動き回っていて、例えばニュースブログで同時に取り上げられるからでしょう、ヒューザーが近づいてきてライブドアというキーワードと繋がったり、新しく「乙部綾子」(livedoorの広報)がでてきてライブドアや堀江と繋がったり、別のところに動いていったり、といった感じです。

このビジュアライザの空間は、6つのカテゴリ(society economy sports computer entertainment life)が六角形に配置されていて、各キーワードはもっとも関係の深い所に出ています。例えば、スポーツを見ればバルセロナ・ロナウジーニョ・ラーション・ジュリみたいに。

とにかくね、生き物みたいにうねうねと動いてるんだ!これはすごいよ。実際に見てみると感動する。動画のアップの仕方分からないから出来ないんで、とりあえず静止画だけリンクを張るけど、ほんと是非動いてるものを見て欲しいです。
ニュース記事に載っていたサンプル画像

すごいっす。ほんと。ソニーすごい。

さあ、Blog Keyword Visualizerからダウンロードして楽しみましょう!

実際、まじめな用途にも使えると思うから、有益だと思うよ★ただ情報収集の範囲が、まだ狭いらしい(so-netブログだけかな?)から、あまり深いネットワークは構築されてないけど。
でも、これを大規模にしていって、もしネット全体をカバーできるようになったりしたらほんとにrevolutionaryだと思いません?
ジャンル:
最先端技術
コメント (4)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国のweb統制のはなし。デザ... | トップ | ・・・バトン。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horiken)
2006-01-26 22:56:19
お~やっぱりそんな感じだったかぁ。すげぇよなぁ。

俺らなんか30個くらいのキーワードで静止画作るのだけで精一杯だったのに。
Unknown (○ヲ)
2006-01-27 00:13:11
おおっと・・・やっぱこれはすごいね・・・



灯台ではこれとおんなじ様なのを授業を母集団としてやってるよ^^「MIMAサーチ」ってやつです。知識の構造化プロジェクトの一環みたいw



いや、素直にすごいって思った。新時代だね。
Unknown (白紙状態)
2006-01-27 00:14:39
Wow!時代は爆走中というわけですね。これから過ごすだろう2年間の無駄な時間が惜しすぎます。
Unknown (coffee-float)
2006-01-27 01:58:00
>horiken

いやーでもこういうことが、基本的なレベルだとしても出来るってのはすごいよー。うらやましいっす。



>○ヲ

あー、でもそれは確かに使えるかも。学問の相関って、ちゃんと把握できてる人なんて稀だからね。



>白紙状態さん

そうですね。僕自身、IT分野には精通していないので、新技術の出現を突然聞いてびっくりしてる毎日ですが、それにしてもすごいスピードで次々と進んでいきますね。これからも、全然先は読めませんが、想像を超えた技術が、僕たちを驚かせ続けていくんだろうなぁと思います。

やはり入隊すると自由な時間・行動の確保は難しいんですね。もちろん、すべてが無駄ではないのでしょうが、自分の身の振り方を希望通りにさせてくれない要素になってしまうのであれば、それは嫌ですよね。身体感覚として韓国の人々にとっての「徴兵」の持つ意味合いがわからないから、なんとも言えない、というのは思考の放棄だと思いますが、どうしようもないならば、結局はその中でどうやっていくか、ということですよね。きっと白紙状態さんみたいな方なら、きつい縛りの中でも、上手くゆとりを見つけて過ごす道を見つけられるんじゃないかと思いますよ☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Blog Keyword Visualizer version 0.9.1 を公開しました (BlogKeywordViaualizer Blog)
Blog Keyword Visualer version 0.9.1 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ 今回アップデートした機能は以下のとおりです。 初期単語表示起動時にBlog Keyword Visualizer を約2時間動作させ続けた状態をいきなり
Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。 (BlogKeywordVisualizer Blog)
Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ 今回アップデートした機能は以下のとおりです。 単語検索機能タイトルバーの右クリックメニューより、単語検索ウィンドウを表示し、B
Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開。タイムマシン機能がつきました! (BlogKeywordVisualizer Blog)
Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開しました。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ ダウンロードページ 今回のアップデートは大きめの機能が追加されましたので、是非ダウンロードして使ってみてください。 今回バージョンアップした機能は以下のとおりです
Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました。ブックマーク機能を追加 (BlogKeywordVisualizer Blog)
Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ ダウンロードページ 今回のアップデートでは、以下の機能が追加されましたので、ぜひ試してみてください ブックマーク機能 表示されている単語の右クリックメニューよ ...
holiday express (holiday express)
<a href='http://holiday-express1.volsce.cn/'>holiday express</a> http://holiday-express1.volsce.cn/ <a href='http://holiday-express1.volsce.cn/'>holiday express</a> holiday express holiday express
couture ii juicy sidekick (couture ii juicy sidekick)
<a href='http://couture-ii-juicy-sidekick1.volsce.cn/'>couture ii juicy sidekick</a> http://couture-ii-juicy-sidekick1.volsce.cn/ <a href='http://couture-ii-juicy-sidekick1.volsce.cn/'>couture ii juicy sidekick</a> couture ii juicy sidekick couture ii ...
gay video dvd (gay video dvd)
<a href='http://gay-video-dvd1.volsce.cn/'>gay video dvd</a> http://gay-video-dvd1.volsce.cn/ <a href='http://gay-video-dvd1.volsce.cn/'>gay video dvd</a> gay video dvd gay video dvd
vanguard (vanguard)
vanguard <a href='http://eulaliatanksley.250mb.info/vanguard.html'>vanguard</a> vanguard vanguard http://eulaliatanksley.250mb.info/vanguard.html <a href='http://eulaliatanksley.250mb.info/vanguard.html'>vanguard</a>