ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バーベキューしよう!おいで。

2017年05月03日 | 日記

「3日にうちでバーベキューしよう!」と娘たちに集合かける。長女は婿のところへ行くからダメ、残念との返事が来る。じゃ、この子の都合が良い日にまたやるとして、下の2人の娘家族と決行。体の調子を見ながら、少しづつ3日がかりで草を刈り、残ったところも1日、シルバーさんが来てくださり、庭は一応綺麗になる。2日、先に私が刈った草とシルバーさんが刈った草を集め、燃やした。カラスノエンドウが多い。これはまだ青いのによく燃える。他にノウゼンカズラや藤のツルや、バサバサ切った枝などもバーベキュー用の炉で燃やす。そこまでは遠いので他に2か所で燃やした。モッコウバラの枝も切って長いこと積んだままだったので、これもやっと片付いた。

1日、シルバーさんに後をお任せし、昼から久しぶりに会議出席、帰りお店で材料買う。なす、ピーマン、ソーセージなど、肉は娘が担当。

炉を使うかと思っていたら、セットを持って来てくれた。犬も連れて来てる、ずいぶん大きくなった。放して貰って嬉しいのか、走る走る。孫たちも庭中おもちゃの車で走っている。今年も婿が火の世話と焼き役をしてくれる。娘が手伝って焼こうとすると、一番下の孫が「ダメ!」と言うアピール、焼く役はお父さんで他の人はするなと言いたいらしい。その仕草が可愛くてみんなで笑ってしまう。セットのコンロや焼き網は小さいので少しづつしか焼けない。でも待つ間はシッカリおしゃべりが出来、丁度良い。ワンちゃんも一杯食べたのか、後になると肉を皿に入れてやっても、直ぐには口をつけなくなる。今日はお米を6合炊いた。

しっかり食べた後は中に入りおしゃべり。5時過ぎまで。ラッシュが始まりそうなので早めにみんな帰って行った。来る時もすごく混んでいたそうだ。あとを見送り、明日からは家で過ごすつもりなので、いつもは開けっ放しの門扉を閉めて中に入る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顔が凸凹に・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL