COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

岩手・秋田旅行 (5)

2017-05-25 21:48:08 | 旅行日記(国内)


               5  月  2 日  ( 火 )


        今日は まず 盛岡市内の 散策に 行きま ~~~ す!        


 


      私達の 泊まった駅前の ホテルから 岩手山が こんなに 綺麗に見えるんですよ ~~~ !     


 

 
              『   岩 手 銀 行   赤 レンガ 館  』


    明治44年に 東京駅の設計者 辰野金吾らによって 設計された 旧盛岡銀行本店 だそうで

    2012年に 営業を終了して 歴史的建造物として 公開されているそうなんですが ・・・・

    ここでショックなことが ・・・  火曜日が 休館日だったんですよ ~~~ !       

    30日 めがね橋で SL銀河を 撮らずに 最所の予定通り 盛岡市内散策をしていたら  館内を見れたのに ・・・・  

     楽しみにしていたのに  ・・・・  めっちゃ ショックです 。。。。。    

 
       気を取り直して 『 ござ九・森九商店 』 へ ・・・・         


 


                   『 茣 蓙 九 』    実際には こんな字を 書くそうです。    


            1816年 創業の 生活雑貨の お店で 盛岡市を 代表とする 町屋建築だそうです。

   

   
        よ~~く見ると 熊手 や 竹ほうき が見えますねぇ~~。      

 
      案内板には 『 この建物は 江戸時代後期 明治中期 明治末期と 次々に建てられたもので 

      藩政時代からの商家の姿を 今に伝える建造物である。 』  と書かれてました。
 

      
  
 
           中に 入ってみると たわしで作られた 動物も ・・・・       

      お店の方も めっちゃ 気さくな方で 「 この建物だったら 冬 寒いでしょうねぇ ~~~ 」
 
      なんてお聞きしたら 「 いや ~~ もう 寒いなんてものではありませんよ ~~ あちこち 隙間だらけ

      だから 暖房は あってないような物で  本当に 冬は 大変です 」 っておっしゃってました。    


                 


                    こんな 懐かしい お徳用マッチも 売っていたので ライターが苦手で

                    マッチ派の私は 早速 買わせていただきました。    


 

 
             奥もこんなに広く 中庭のように なってました。 素敵な 絵も 飾られてましたよ!


              
        
                 表に吊られていた  こんな大きなたわしも 可愛いですよねぇ ~~~   


    

 
                 『  紺 屋 町 番 屋  』


         大正2年 ( 1913年 )に 消防番屋として建てられたそうです。 

         火の見櫓 今だと低いように見えますが  その当時は この高さで充分 遠くまで見えたんでしょうねぇ~~   



 


           橋の上からも 岩手山が ・・・  この山 富士山にもちょっと似てて 素敵ですよねぇ~   

           岩手県の シンボルですよね !       

         もっと ゆっくり散策したかったのですが ・・・・ 今日は 秋田で泊まるので 仕方なく

         次の 目的地に 車で 向かいました。         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・秋田旅行 (4) | トップ | 岩手・秋田旅行 (6) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くみ)
2017-05-26 22:11:47
タワシの動物、可愛い~~❤欲しいわ~(*^-^*)
岩手銀行、東京駅と同じなんですね、良い感じ
営業続けたら良いのにね^
くみこさんへ・・・ (ココ)
2017-05-28 21:43:55
あのタワシの動物、持ってみると結構重いんですよ~。
岩手銀行そうなんですよ。中を見たかったです。

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事