COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ニフレルに行きました。

2017-03-20 22:08:08 | ぷらっとお出かけ


         『 ニフレル 』 って ご存じですか ?

      2015年 11月 に 大阪万博の エキスポランド跡に 作られた 水族館 なんです。

      でも 普通の水族館とは 違う 動物も 近くにいる ちょっと 変わった水族館だと 開園当時は

      テレビでも 何度も 話題になっていました。  開園当時は きっと混んでいるだろう ~ っと

      敬遠してたのですが もうそろそろ 良いのでは? な ~~ んて思って 行って来ました。    
    
『 アートの要素も 取り入れた生き物の美しさ 不思議さを 直感的に 表現した 』

     そして 『 感性に ふれる 』 な ~~ んて いうのが コンセプト だそうで ・・・・   

 

    
         中に入って 最初に 目に飛び込ん で来たのが こちら    

      こんな エビ 見たことない       「 シロボシアカモエビ 」 ですって ~~~

      右端の方にいる 縦縞の エビは  「 アカシマシラヒゲエビ 」 だそうで ~ す。    


 

 
       そして この 色を塗ったような お魚ちゃん!  「 ロイヤルグラマ 」 

       これ  ホンマに天然     って疑いたくなるわぁ ~~~      

       昔 熱帯魚を飼ってた時 蛍光色素を 注入して 人工的に着色された 「 カラー ラージグラス 」
  
       って魚 飼ってたから そう思っちゃう        





          こちらもカラフル       「 ナンヨウハギ 」


 


        こんなんも ・・・・  「 モンガラカワハギ 」 カワハギの 仲間なんでしょうねぇ ~~ 

        なんか お魚ちゃんに 服を着せたみたい ~~~  可愛い ~~~ !      

 

        これも スゴいでしょう ~~~ !  「 ハナミノカサゴ 」 って言うんですって ~~ !

        これが服だったら 私好みでは 絶対にないですが・・・・      


 

 
     そして これ又 何とも は ~~~  こんなん いてるんですねぇ~~    

     名前 調べたんですが 片方しか判らなかった     

     何でも 淡水エイだそうで  黒い方は 「 ポルカドッドスティングレイ 」   ですって ~~~

 
     ここまでの 写真は 私のスマホで 撮った写真で ~~~ す。       

     水槽が 丸く湾曲してたからか  旦那のカメラでは ピントが合わずに 苦労してました        
     
     



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 城崎温泉 (2) | トップ | ニフレルに行きました(2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (吉田)
2017-03-23 21:39:11
アートとのコラボは、いろんな方面でやってますよね。 東京でも、蜷川さんの娘とかが。 
プロジェクト・マッピングも、スカイツリーや寺院や雪まつりや、えっ!て思うような所でやっていたりします。
動物でも植物でも、生き物ってホントに美しいですよね。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-03-24 22:23:02
本当に最近は同じものでも 見せ方によってこんなにも違うんだ~~!
って実感させられる事が多いですね。
こんないろんな事を考えれる人って本当にスゴいなぁ~~
って思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む