COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

岩手・秋田旅行

2017-05-16 21:38:08 | 旅行日記(国内)


     私達夫婦は 毎年 GWに 何処か 国内旅行をしています。 この時期は 海外は高いので 当然却下!   

     大阪から 車で行ける範囲は 大概行ってるし GWは高速道路が 混むので ちょっとねぇ ~~~   

     それよりかは 飛行機で 飛んで行って レンタカーを借りて 旅行をした方が 混雑にも巻き込まれなくて

     すみます。 ただ ・・・北海道 や 九州は 何度も行ってるので 最近は 東北地方を 攻めてます。   

     青森 や 宮城県は 以前に そして 山形県は 去年旅行したので 今回は 秋田県と 岩手県の西側に

     旅行することにしました。     



               4 月  30 日  ( 日 )


     10時半 伊丹空港から  離陸して 花巻空港に 向かいました。      

     12時前には 到着 レンタカーを借りて 先ず めがね橋へ ・・・・      

   
     私は 『 眼鏡橋 』 というと 長崎にある 橋を連想するのですが こちらは 正式名が 『 宮守川橋梁 』

     と言い 昭和18年9月完成され  20mの間隔で 5連のアーチが並んでいる 『 めがね橋 』 だそうです。

    そして 何故に有名かというと 宮沢賢治の童話 『 銀河鉄道の夜 』 のモチーフになった とされた橋

    だからなんです。 花巻は 宮沢賢治の暮らした町で 宮沢賢治作品の 題材や モデルとなった場所や 宮沢賢治に

    まつわる スポットが たくさんあるそうで この めがね橋も その1つ だそうです。


    花巻には 宮沢賢治記念館 や 宮沢賢治童話村 ・ 宮沢賢治イーハトーブ館 等が あるそうですが
  
    正直 宮沢賢治には そんなに興味が無かったので そちらには 行きませんでした。      


    旅行に出る前 『 めがね橋 』の上を 土曜日と日曜日に 1回ずつ  SL銀河 が通過する事を 知り

    私達の出発日が 日曜日だったので  通過するであろう時間を ネットで調べると 丁度 間に合うことが わかりました。   

    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | 岩手・秋田旅行 (2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年? (吉田)
2017-05-17 10:54:55
一昨年だったかな?
時間的感覚が、ボケてきている。 銀河鉄道の夜を
モチーフにしたプラネタリウムを観ました。
娘と孫と。 素晴らしかったですね。
因みに、秋田は女房殿の出生地です。
知ってる場所が出てきそうで、楽しみ倍増でございます。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-05-17 21:26:22
『銀河鉄道の夜をモチーフにしたプラネタリウム』・・
私も見たかったなぁ~~。お孫さん喜ばれたでしょうねぇ~。
奥様・・・秋田美人だったんですね!
旦那が秋田美人は 佐々木希さんみたいに色白で最高!
って言いながら キョロキョロしてましたよ~~!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事