横浜 反町の洋食ダイニング 『キッチンココット』から こんにちは!

おいしい野菜の入荷、限定メニュー、日替わりランチ、イベント、をお知らせ!

名を『金時』と申します。

2017-11-18 13:41:24 | グルメ
こんにちはー。キッチンココットです。

本日は、この野菜の豆知識を!

(赤くて、細長い方です。)

まず、名前を『金時ニンジン』と申します。
見た目は、小さく赤い。
ご出身は京都。

さて、なぜ『金時』なのか!?

金時豆、宇治金時、金時芋など・・・・・
金時って付くもの多いですよねー。

金時とは、何を示すものなのか気になりません?

みんなご存知の『金太郎』からの由来なんですってー。
金太郎の本名は『坂田金時』。
その、金時君は、いつも赤い顔をしていたので、
赤いものを『金時』って例えるようになったみたいです!

なるほどねーーーー(´-ω-`)

さて、そんな金時ニンジンが
ココットに初お目見えとなりました!

私、、、、個人的に大好きな野菜です。
超絶甘く、超絶美味しい。そのままポリポリ食べて欲しい(*´∀`*)

旬が、1月頃までと短めの野菜なので、今しかないっ!

ちなみに、本日はありますよー。
キッチンココットにおいでやすー。


あっ、ちなみに『きんぴらごぼう』の『きんぴら』は
金時さんの息子の『金平』君が由来だとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加