ことのはのはね~奈良町から

演劇、アート、短歌他、町家での出会いまで、日々を綴ります。

テレビ放送お知らせ&ワークショップ

2016-09-22 | にぎわいの家・奈良関連
いよいよ奈良町にぎわいの家、全国デビュー?!です。
9/24(土)に、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」と「ウィークエンド関西」でこのたびの展示が放送されます。
放送時間の目安ですが、いずれもNHKで
全国放送「おはよう日本」午前6時40分前後から1分半、
関西エリア「ウイークエンド関西」午前7時40分前後から6分間です。
生放送!にぎわいの家とアートのコラボを是非、ご覧ください。

そしてその展示作家、林和音さんのワークショップを本日開催しました。林さんの作品は「編む」方法で、町家の天井、離れ他、大きな空間を作り出しています。その「編む」ことを、皆さんと一緒にしました。布を裂いて、太い糸のようにしたものを、リリアン編みの要領で編んでいきます。このリリアン編みをする道具は、なんと、林さんのお父様が、作ってくださったとのこと。樹脂で作られている太いパイプを切断して、糸がかけられるように、突起を切り抜いての労作。今回、林さんの作品は、全館に渡りますが、その設営はお父様やその知人の方などが設置して下さいました。なんと、素晴らしいチームワークと思いながら、お父様制作の編み具に感心していました。本日参加の皆さんは、小学生から年配の方、編み物などしない男性の方も。皆さんの作品は10/1から展示しますのでお楽しみに。(下の写真の空間は、今回ワークショップをした十五畳の座敷。林さんの作品の下で、制作しました。)(「東アジア文化都市2016奈良市」「 古都祝奈良-時空を超えたアートの祭典」 撮影:木奥惠三)






最新の画像もっと見る