心やす丸にっき

ONE LIFE ONE SOUL バンド始めました!

黒胡麻担々麺

2013-02-19 01:12:42 | 



今日は雨、ラーメン作りは多分今年最後!

冷凍保存のスープに

同じつけたし、鶏がら1羽(68円)、ネギとしょうが、ニンニクたっぷり、煮込むこと8時間!


今回は黒ゴマで、

担々麺!

うまい!

塩、醤油、控えめ飲めるスープ!

最近プロかと思ってきた!



ラーメン屋さっさとやろうかな(^○^)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五平餅

2012-12-20 20:32:50 | 


これ串刺しハンバーグではない!


飛騨です!

エゴマの五平餅です!

荏胡麻または、この地方で、あぶらえと言う!

うまい

飛騨小坂、の道の駅!ひめしゃがの湯に行く途中の滝の店!

せせらぎ街道、の途中の五平餅屋さん

あと高山に一軒!

私は大好きであります!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スープ

2011-10-31 21:55:44 | 
今日は何故か、一日中、ハードロックを聞く!

エレキギターを、ぎゅいーんとやり、思い切り叫びたい気分であります!

仕事から帰り、料理!


僕は、ポタージュスープが好きであります!

トマトがたくさんあったので、トマトのポタージュ初挑戦!

意気込み、

オリーブ油と唐辛子とにんにく炒め

玉ねぎをあめ色まで炒める

トマト湯むきしたのを、適当にきってここに、ほおりこみ、白ワインをぶちかまし、炒める!

ミキサーにかけて、

さて牛乳入れようと思った瞬間、怖くなって、思いとどまり、

結局、コンソメと塩コショウで味を整え、ただのトマトスープ!

まあ、うまかったがこれならミネストローネにすりゃよかった!

今まで、同じ作りかたで、大根、レンズ豆、じゃがいもと人参、米、などなどいろいろ試したが、やはり、じゃがいもが一番うまい、ちなみに、コーンスープはあんまり好きじゃない!

トマトいつか再挑戦!

ついでに宣伝!

今週

11月6日(日)路上、名駅、ナナちゃん、7時より(マイミクのいっさ君とやります)

11月9日(水)心やす丸 WITH THE ONE(ドラムなし)

伏見ハートランド、出番7時、チケット、ドリンク込、2000円、新曲たぶんやります!

11月12日(土)路上、名駅、ナナちゃん、7時より、小島君といっしょ!

チケット、前売り予約、メッセージ下さい!

路上、何かのついでに遊びに来て下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さば缶パスタ

2011-10-06 18:51:02 | 
食材買いに行くのも面倒だったので、あさっていたら、さば缶発見!

パスタにしよ!

オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪、

においがでたら、さば缶の油、臭そうなので捨てて、後は丸ごと、ネギとフライパン

水気が無くなるまで炒める、いつもパスタは、少しコンソメ混ぜるけど今日はやめて

パスタと炒めて最後に塩コショウとダシ醤油!

写真を見るとどう見ても塩焼きそばやけど、うまかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2009-07-14 16:52:10 | 
またラーメン挑戦しました。まず、
チャーシュウ、炭酸ソーダで寝かせ、たこ糸でぐるぐる巻きにして、フライパンで焦げ目をつける、ねぎとしょうがと唐辛子とにんにくとコンソメと肉をなべで煮る。2時間。そのあと、醤油、みりん、酒でまた煮る、30分。さめたところに、半熟卵を入れておく。
スープ、昆布とかつおのだしをとる。これに、チャーシュウの煮汁を少しいれ、塩、酢、鶏がら少々、(今回は鳥のがらでスープ作るのあきらめました)。
しなちく?麺は買って来ました。
今回、まあまあです。チャーシュウがあと一ひねり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加