こころのおと

長い人生、長い目で見ようよ
一度きりの人生、色んなこと経験しようよ
自分だけの人生なんだから、自分らしく生きようよ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移動☆

2007-04-27 18:21:39 | free
ブログの引越しをしたいと思います♪
アドレスはこちらに・・

こころのおとhttp://littlemartha.blog84.fc2.com/

引き続きよろしくお願いします☆(*^-^*)
コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のブログって・・?

2007-04-23 05:51:39 | music
ほんとに音大生なのかというくらい、
私のブログは音楽の話題が少ない気がします。笑
変わり者ってわけじゃないけど私、みんなと一緒っていうのが嫌いで、
最初は、書くの食べ物や料理のことだけにしようかと思ったり
空の写真だけにしようかとか思ったんだよね。笑

もう15年以上ピアノを弾いているんだなぁ。
でも、楽譜やに売られている音符をなぞるばかりで、私という中にクラシックの知識がどの程度あるのかというと、たかが知れてるんだろう。
五感が完全に蓋されちゃって、『音楽』できない時なんてザラだ。
抜けても抜けても、出口は、また次のトンネルの入り口だったりする。
あれ、こんな歌詞がどっかにあったな。
"果てしない闇も、永遠の光も、ない" って続いてた。(たぶん)

格好つけてもしょうがないし
私は私でしかないし
アップダウン激しい、ありのままの私でこれからもいきますので、

どうぞよろしくお願いします"「( ・ω・;) ポリポリ



最近少しまた、音楽に対する想いが変わってきた。
暖かくなってきた。
春だからかな?^^*


もっともっと、いい音楽に触れたい。


まず最初に、内なる『想い』だとかおるいは『感覚』、『イメージ』があって、
作曲家がそこから、音を媒介にして、時間の芸術を築く。

言葉で伝えることも直接的な手段だけど、
音楽は、音は、嘘をつかない。



←ランキングに入ってます♪
クリックお願いします"○┓ペコリ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水道トラブル♪

2007-04-21 22:20:31 | free
とりあえず「完。」となったのでしょーか。
水道トラブル♪
それはそれは大変でして、、もう笑っちゃいますわ(*;∇;)アハハハ

水が使えないって・・・・、
大変なんですね♪ヽ(●´▽`●)ノ゜笑
問題の排水はトイレとは別だったためトイレの水を流すのはOKだったので、それだけは救われました。
原因は一体なんなんだろう。かなり謎だ・・。

流れがゆっくりで少し気にかかる、というところから始まって・・段々・・悪くなるわ悪くなるわ。
ラバーカップで頑張って、(これも超~大変だった;;)かなりよくなったー!!と、いうのもつかの間、翌日、さらに今度は真下の部屋の奥さんがやってきて、天井から水漏れすると言われたんです。

撃沈。

(*;∇;)


でも今振り返ると、タイミングよく進んだ気がします。
これはどうにかしないと、と向かった排水工事やさんが、今週は予約がいっぱいだ
から来週、と言われすぐ出てもらえなかったことも、逆にツイてたんだね。
下の階に水漏れまでしたおかげで(?)、下の階の人が色々と手配してくれたし。

多分シャワーの排水がおかしかったんだけど、キッチンと繋がってて、キッチンのシンクの下の漏れも言ったらそれも新しいのに取り替えてくれたし!!(*´∀`*)
自分の部屋内の漏れはお金払う覚悟だったけど、全部グラーティス!!!

もう、ほんと一安心です・・。
今回のことで色んな人と話して、ドイツ語の勉強にもなりました(・ω・A)


工事のお兄さんが、下の階見に行った間に撮った写真を公開♪↓笑
こんな感じでシャワーの排水の横の壁が壊され、

  

台所のシンク。タオル巻いても、底に敷いている新聞全濡れの水漏れ水道管も、

  

新しくなりました♪

  

もうボールいらないし、床も拭いて新聞も替えて、今はすっきりしてます^^;

  
水道掃除のお兄さん達が優しくて(かっこよくて♪)いっぱい話した。
お箸使うの難しい、お箸使うと口にいれる前に全部落としちゃって何も食べれないって言ってた。笑

あと私の靴下を見てかなり笑ってました。
かわいい靴下好きなのよね☆かわいいでしょ?(・ω・)


←ランキングに入ってます♪
クリックで1票お願いします"○┓ペコリ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気候はもう夏!

2007-04-19 07:22:48 | free
帰って来ると、もうウィーンは暖かくてTシャツでOK。
キャミで歩いてる人もいるくらい。
日本帰る前はまだまだ寒くて、冬のコート持ち帰ったくらいなのにね。

すっかり夏一直線!という感じ。はいいのですが、、
途端に日が長くなるため感覚がおかしくなります。
そして暗くなるのが早い。ものすごく。


ヴィザ申請の手続きは、やっとやーっと完了。
日本帰国のパスポート提出して、笑顔で、Alles in Ordnung(=全て揃った、よろしい)という言葉をやっといただけました☆

排水問題はというと、、、市販の薬、いっぱい試したんだけど、むしろ回数重ねるごとに事態が悪化しているのではないかという始末。。
今日はまたラバーカップとの戦い。押して引いての吸引作業で、両手にマメできちゃった。痛いぃ(ノ_<。)
少しは通りよくなったような気がするんだけど・・・結局水道やさんに行って、来てもらうことにしました。
問題は尽きません(;;)


日本でのお花見の写真でも♪




←ランキングに入ってます♪
クリックで1票お願いします"○┓ペコリ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ授業!!

2007-04-17 02:50:13 | free
だいぶ落ち着きました♪
スーツケースも仕舞って、持ってきた服やら本やら仕舞って。。

明日から初☆授業が始まります!!本当にこっちの生活がまた始まるんだな、という感じ♪楽しみ!
でも明日忙しいな。。区役所行って授業行って練習室行って大使館行って・・・
頑張ろう(>_<。)


今日は、シャワーの水道管が詰まって流れなくなっていたので水道管の掃除セットを買いに行き、、、
ラバーカップというものを始めて使いました。。。
主婦してます(・ω・;A)


←ランキングに入ってます♪
クリックで1票お願いします"○┓ペコリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本にて。

2007-04-15 06:27:51 | free
さてさて、久々のブログ更新でした♪
昨日は取り急ぎ、という感じで。。

オスターフェーリエン(イースター休暇)を使用して2週間ちょっと日本に帰っていたわけですが、昨日、ウィーンに無事戻ってきました。
日本の、実家だとなかなかパソコン見ないもんですね。いや見てたか。笑
全然更新できず、あっという間の2週間でした。
写真もあんまり撮らずじまいで残念。

意外とあんまり友達と会えなくって・・(;´・ω・)。
学校が始まったばかりだったから・・ちゃんと約束して会わないと、会わないものなのね。


きゃー久しぶり!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノって何度も何度も言った。
沢山会いたい人がいて、でもほんの少ししか会えなくて、何度も会う時間もなくて、忙しくて、楽しくて、嬉しくて、あったかくて、ちょっと切なくて、
そんな帰国でした。

コンビニにびっくり。自動販売機がいっぱいあってびっくり。
電車の速さにびっくり。天井の低さびっくり。
日本食のおいしさにびっくり。
お店に並ぶ洋服や小物のかわいいこと♡

電車や道にも慣れたころ帰国は迫ってきて・・、
このまま日本に、ずっと自分いるんじゃないかなんて錯覚したりして、
でもまたたった一人になるんだなって、寂しくなったけれど、

来たら来たで広々してて気持ちいいし、家は広くて綺麗だし、
自分のいるべきところに帰ってきたんだっていう感じがしました。


思い出したら帰りたくなっちゃうから・・、
またここから、
頑張ります。



あ!納豆持ってくるの忘れた!!!!笑

  
  帰った翌々日の、ピアノ科飲み会♪


←ランキングに入ってます♪
クリックで1票お願いします"○┓ペコリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国

2007-04-14 07:22:24 | free
約1年ぶり、2週間ちょっとの初めての帰国。
今日、ウィーンに帰ってきました。
久しぶりのウィーン。
戻ってきた、という感じがした。


←ランキングに入ってます♪
クリックで1票お願いします"○┓ペコリ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サマータイム☆

2007-03-25 21:26:16 | free
今日からサマータイムへ☆

家中の時計を1時間早めました。
日本との時差、8→7時間に。
朝8時に起きても既に9時なわけで
少し悔しい気もするけど
日が長くなるんだと思うと嬉しいです。

本当、どんどん日が長くなってきて
夕方6時過ぎくらいまで明るい。
今日からは7時過ぎまで明るいのかな♪

帰国まであとわずか!!
約1年振りで、ドキドキしているこの頃です☆
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


←ランキングに入っちゃいました♪
クリックで1票お願いします☆"○┓ペコリ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

それは一瞬の出来事・・・

2007-03-24 08:07:39 | free
やってしまった。。
カップ割っちゃった!!
食器割るなんて何年ぶりだろう?中学以来?とかかも。
コーヒー飛び散るは、洗濯したばかりの服汚すは、もう~~!!。+゜(ノД`)゜+。
床掃除できてよかったことにします。。


ふと、昔グラス割った苦い思い出が蘇ったり。。

友達の誕生日会かなんかだったかな、お土産にもらったかわいいクマのグラス。
超ーーお気に入りで大事に大事にしてた。
家族(兄か姉?)が使ってたら、『それ私のだから使わないで!!』なんて言って取り返したりしてた。
使われないように隠そうとまでしてた。
そしたらそのグラス、もらってまだ何日かだったのに、自分で割っちゃったんだよね。
お母さんに怒られる、どおしよう、隠そうか・・・・((((・_・、)))なんてブルブルして、意地悪だった自分にばちが当たったんだって思って後悔したの覚えてる。
隠し通せない、白状するしかないって思って、お母さんに『クマちゃんのグラス割っちゃった』って言ったら、
お母さん全然怒らないんだよね。
私の指、怪我しなかったか心配して、全部掃除してくれて・・、
すごい反省したな~。。

そういう思い出って、忘れないもんですね。


  
   今日のイージークッキング♪笑


←ランキングに入っちゃいました♪
クリックで1票お願いします☆"○┓ペコリ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた家探し。

2007-03-20 07:22:42 | free
nachmieter(後に住む人)が決まり本格的に引越しとなりそうで、家探し含めかなり忙しく走り回っております。
今日は2件見に行って、そのうち1件が結構よくて・・そこにしようかなと。
まだまだ詳しいこと色々確認しなきゃ。

2時からレッスンだったけど、午前中は学校の掲示板を見に行き
色々電話して条件聞いて、1件見に行くことに。
レッスンの後、大使館の掲示板見に行き
その後もう一つの物件を見に。
自分でもよくやったと思います。笑

家にグランドピアノがあること
24時間練習できること
当たり前だったことがここでは当たり前じゃない
正直練習はあまり好きじゃないけれど
練習できるという環境のありがたみを感じます。
音出しの苦情が来た時はかなりショックだった。

夕方見に行った物件の大家さん。
とってもかわいいおばあちゃんで、自分の部屋まで見せてくれて、キッチンでケーキとコーヒー出してくれた。
足を悪くしてもう1年で、外にはなかなか出れないそう。
家族の話やらいっぱい話してくれる。
今まで何人も日本人の音楽学生を受け入れてきた家で、大学の先生も何人か知ってた。

そしてそして、なんと我が恩師k先生家族と長いお付き合いだそうで、(26年って言ってた!)
え?え?!と話が弾み、私が日本で門下ですと言うと、急遽奥様に電話するわと言うでないの。
娘さんがここ泊まったりもしたそう。
本当に親しそうに近況を話し合ってる。

ついに、『なんで電話したと思う?
今目の前に、家探しに来た女の子が門下だって言ってるのよ』
もう私きょどりまくり。
お話させていただきました。。
すごい偶然。
たぶんここには住まないけど、このおばあちゃんとまた連絡とりたいな。
ほんっとうに人柄がにじみ出てて
こう、いい出会いをした日はとても嬉しい。
一緒に写真撮りたかったな☆

実は、レッスンの出来にそれはもうかなり凹んだのですが
おばあちゃんにパワーもらったのでした。

いい家決まるといいナ。。。


←ランキングに入っちゃいました♪
クリックで1票お願いします☆"○┓ペコリ
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加