アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

ハーブを入れた和紙

2017年08月13日 | 作る
前によく漉いてたハーブを入れた紙を最近また漉いている。

白い繊維にそのまま漉き込んだり、染めた繊維に入れてみたり。
今日は久しぶりにカモミールで薄く黄色に染めた繊維に入れてみた。

デコボコしてるから漉きにくいけど、おもしろい





昨日はお花を作るための薄くて白い紙をたくさん、
今日はハーブを入れた紙を数枚漉いた。

そんな時、ことりboysはどうしてるかというと、
相変わらず、るぴの行くとこ行くとこしつこくつきまとうぴあくん。

ご飯を食べにカゴに戻ろうとすると、なぜかそれを阻止するぴあくんに、
「もうボク疲れちゃった…」って感じのるぴくん。




それでも、大ゲンカにならない限り、同居してもらいたいので様子見。
ぴあくんから逃げるように私の手の上のご飯を食べにくるるぴくんも
かわいいし もちろんぴあくんも一緒に食べに来るけど。
夜寝てる時も、気付けばぴあくんがるぴの隣に来て寝ている。

くっついていたいだけなんだよね。ぴあくん。
でもしつこいおじさんにくっつかれてうっとおしいよね、るぴくん。
あれから、羽繕いもさせてもらえないね。
お互い、もうちょっと我慢して仲良くしてください。
ひとりぼっちだったら、きっととってもさびしいよ。

そして、今日のBGMは押入れから見つけたレベッカとプリプリの
カセットテープ!昔、自分で作ったBEST
「M」はやっぱり泣けるなあ でもその時々で思い出す人が違う
ことに気づいて、世間にはそんな人いっぱいいるんだろうなって思った
NOKKOの歌詞なんて今の私が聴いても、大人っぽくて書けないなとか、
懐かしく思いながら、和紙を漉いていた。

ちなみに、昨日はちょっと撮影したいものがあって、夕方出かけて、
(結局は1枚も撮影できなかったけど)その時のBGMは
ユーミンのHELLO, my friendとDOWNTOWN BOY。
その2曲をひたすらをリピートで聴いていた。

今は、そんな季節なのかもしれません。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな紙をカットする | トップ | タイヤ交換でウキウキ!だけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む