アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

子育てしたいことりたち

2014年01月23日 | ことり
うちのキンカチョウは年中子育てしたくてたまらない状態です。
それは卵を産みすぎることになるし、そして実際産んで体に負担がかかるし
好ましいとは言えない状態。以前いたココちゃんも、私の無知のせいで卵を
たくさん産んでしまい体調を崩してしまったことがあります。

だから、るーもぷるも気をつけているんだけど・・・難しい
ぴあくん(父)は2羽が卵を温める体制に入ると、私の近くで退屈そうにしています。

どの子も落ち着いて子育てできる場所を探して、狭い所にもぐり込む癖があり、
今、るー(母)は作業テーブルの下の隙間がお気に入り。

狭い所におさまって卵を温める体制をとっています。ちなみにこの時は卵はなし。
仕事のため、カッターマットを取りたいけど、驚かすといけないから取れない

ぷる(娘)は本棚の隙間か、カーテンレールの上。

本棚で。ぴあくんも様子をみています

今朝はるーはテーブルの下で大きな卵を産んでいました。

今読んでいる文庫本と一緒に

おなか痛いだろうに、産まなくてもいいのに・・・。

時々思いついたようにカゴに戻ってご飯を食べたり、水浴びしたり、
私の肩に乗ったり、パソコンに乗ったり。

これは水浴び後のぷる。ぴあくんもいたけどカメラを向けたら逃げちゃった!

こんな中で仕事をしています。実際に作業をしている写真が少ないので、あまり
仕事をしていないようにみえるかもしれませんが、理由は単純、1人で仕事を
しているので、作業中は自分の写真を撮ることができないのです

その代わりではないですが、もうすぐ母の誕生日なので、いつものように
はなあーとのデザイナーさんに作ってもらったアレンジの写真を


そらから、お知らせです。昨日もiichiに作品を掲載しました!
これからもっと増やしていく予定なので、ぜひついでにのぞいてみてください。
左側のブックマークから入れます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年ぶりの機種変更 | トップ | キタキツネのこと・映画と本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事