ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

草原の音色、再び・・・

2017-09-25 19:10:08 | Weblog
一昨日、23日の夜、市ヶ谷のルーテルホールで開催された「イフタタラガ」のコンサートにご招待いただき、行って来ました。
7月に嵐山町で朗読サークル「風」が開催したチャリティーコンサート以来の再会です!
今回は、代表のボルドエルデネさんのお母様、モンゴル国の功労芸術家、民謡歌手のSh.ダワーフーさんがゲストとして出演されました。ダワーフーさんは10年前から白血病の治療を続けていらっしゃるそうですが、披露してくださった歌声は声量豊かな素晴らしいものでした!西洋音楽でいえばソプラノの音色でしょうか・・・哀愁を帯びていて、何故か懐かしい気持ちになりました。このコンサートも、強い精神力で歌い続けていらっしゃるダワーフーさんを少しでも支えたいと、イフタタラガのメンバーがチャリティーコンサートとして企画したそうです。
ボルドエルデネさんと並ぶお母さまとしてのダワーフさんの姿に胸が熱くなってしまいました。どうか、日本での治療が良い方向に向かいますように!!

イフタタラガの皆さんの演奏は、もちろん素晴らしく、夏の感動が蘇りました!!
一緒に行った友人のT子さんは、モンゴルを旅したことがあり、たぶん私よりもずっと「モンゴルの草原と風」を感じてくれていたのだろうと思います!
彼らの演奏に心から感動してくれたようで、私もとっても嬉しかったです!!
なんと40年来の友であるT子さんと、久しぶりにゆっくりとお食事しながらおしゃべりもできて、素晴らしい音色に包まれて・・・幸せな秋の休日を過ごすことができました。


ふと気がつけば、キンモクセイが香る頃になりました!我が家のキンモクセイはようやく少しだけ開花したばかりですが住宅内の街路樹は可愛らしい花が日毎に数を増していて心が浮き立ちます(^^♪ こうして変わらずに優しく季節を告げてくれることに感謝です!
今日は、飯能の朗読サークルの例会日でした。
ハーブガーデンに隣接する公民館。ハーブガーデンのパンパスグラス(西洋ススキ)が風に揺れてとてもきれいでした~!
前回見学にいらしたTさんが、今日から新しくお仲間として参加してくださることになり嬉しいことでした。いつもの通り皆でにぎやかに声を出して楽しい時間でした!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿