ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

猛暑にめげず・・・(汗・汗)!

 | Weblog
連日の猛暑に「納豆になりそう~~!!」とヘロヘロしながら、今週も無事週末を迎えることができました!
それにしても、列島全体が熱波に包まれたような恐ろしい暑さですね!!

月曜日は「猛暑の中」、都内へ出かけ、友人ご夫妻と仕事も兼ねて久しぶりに会いました。ちょうど、ご主人のお誕生日とのことで、イタリアンレストランに招かれて一緒にお祝いのディナーを・・・!美味しいワインとお食事と楽しいおしゃべりと・・・暑さを忘れてしばし心地よい夏の夜のひと時を過ごすことができました!

火曜日は「猛暑の中」、熊谷へ。お馴染みのホテルのレストランで友人Mさんの、ちょっぴり早いお誕生日を祝いました!いつもいつも、姉のように優しい心遣いをしてくださるMさん。たくさんの「学び」もいただいて、楽しいお付き合いに心から感謝です!これからも、素敵なお付き合いをどうぞよろしく~!!

そして木曜日は「猛暑の中」、再び熊谷へ~!! 朗読のレッスンでした。TさんもSさんも、この秋の発表に向けてレッスンを重ねてきて・・・ほぼ完成に近くなり、これからはさらに丁寧に取り組んでいければと思ってます。午前中の涼しいうちに声を出して、午後は「久しぶりにお食事を」と誘っていただいて、車で15分程の妻沼の聖天山へ。山門脇にある割烹に案内していただきました。田山花袋も訪れていたという老舗でウナギが名物!まだ土用ではないけれど、暑さに負けないようにと、「お得な鰻ランチ(笑)」をいただきました!!絶品でした~~!!
お店を出る頃に、ポツポツと大粒の雨が・・・!慌てて車に乗り込むと、土砂降りになって「降りる時が、大変!!」と思ったら、Tさん宅に着くとピタリと止み、いきなりギラギラの太陽が!
帰路も2か所の用事を済ませながら・・・だったのですが、突然の雷と雨!と思うと急に晴れたり、目まぐるしいお天気に振り回されながらも無事濡れることもなく帰ってまいりました!
帰宅すると、三陸・宮古の友、Oさんからのクール便が!「きゃあ~!!」採れたての海の幸!宝物のような生ウニでした~~!!毎年、季節の貴重な「幸」を感謝です~~!!

は~~!思い返してもこの「猛暑の中」なんという贅沢な美味しい幸せな一週間だったことか!
元気充電!この暑さに負けてはいられませぬ!・・・と、今日は朝からせっせと家の中を動き回り、普段ほったらかしの「あれやこれや」で大汗をかいております~~!
今朝の青空を見て、「えい!」と思い切って梅も干しました!この猛暑と湿度のせいか、先日久々にカビの攻撃にあって慌てて梅酢を煮沸したりして、心配だったので早めに干してしまおうと。明日からのお天気、急な雨も心配なのですが・・・!今年もちゃんと「梅干し」になってくれますように!

2年前にご近所のKさんからいただいて庭に植えたアルストロメリアの苗が、今年になって株も増えて、その中の2本がグングンと茎を伸ばしてきたので、「わ、やっと咲くのかな?」とドキドキワクワク見守っていたのですが、やっと二輪、花が咲きました!!可愛い!!
多年草なので、年毎にもっと増えてくれるのかなと楽しみです~~!!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今宵、七夕…♪ | トップ | いよいよ、明日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL