ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

笑顔の贈り物♪

 | Weblog
久しぶりに爽やかな秋の青空が広がった昨日、早朝から加須市のM保育園の公演に出かけました!
途中、広々としたコスモス畑、黄金色に光る田んぼの景色など楽しみながら、8時半に園に到着。
何度もこのブログに書きましたけれど、広大な敷地の緑豊かな保育園!本当に素晴らしい環境です!!

第1ステージは、0・1歳に向けて。20人の赤ちゃんたちが保育士さんに連れられてホール内に作った小さな空間にやって来たのですが、最初は慣れない空間に緊張したのか泣く子がいっぱい!内心「どうなることか!」と心配しましたが、オルゴールの音色で始まり、大型絵本を開き読み語りが始まったとたん、ピタリと泣き止み、集中し、ニコニコの笑顔になり「次のお話は?」と待ってくれる様子! 15分間、4つのおはなしをしっかり楽しんでくれました! 
入れ替わって第2ステージは2歳児の赤ちゃんたちが30人! 私の声に合わせて笑い声も「言葉」もいっぱい!
「もう一つ!もう一つ!」の声がかかって(笑)、20分を超えて6つのお話を聞いてくれました!
どちらのステージも、退出する赤ちゃんたちが、小さな手を広げて「タッチ!」を求めて来てくれて、その柔らかい感覚にすっかり癒されてしまった私でした!

そして続けて第3ステージ!
年少~年長クラスの子どもたちに向けて昔ばなしを語ったのですが、広い空間で大勢での鑑賞にもかかわらず、素晴らしい集中力で耳を傾けてくれました!笑ったり、怖がったり・・・そして最後には「面白かった~~!!」「また来てね~~!!」の嬉しい言葉と握手!!
また会おうね!!

子どもたちの笑顔に「元気」と「喜び」をい~っぱいもらえた幸せなひと時でした!!
出会いの時間を作ってくださったKさん、園の皆さま、本当にありがとうございました!!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「都市蝶」in 白金台♪ | トップ | 哀しみや喜びを…♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL