ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

仲間入り♪

 | Weblog
いきなりの「真夏」になった昨日は、熊谷のサークル例会日でした
朝から、夏の青空が広がり「熊谷は30度になる・・・」という天気予報を聞きながら覚悟して(笑)車を走らせました。
恒例の友人たちとのランチ・・・昨日は市内のホテルのレストランへ!友人たちが、私の誕生日が近いということで「お祝いランチ」を用意してくれたのでした!!素敵なブーケまでプレゼントしてもらって感激!!
美味しいお料理と、楽しいおしゃべりと・・・友の優しい心遣いに、心から感謝しました

今朝の我が家の庭。
先週ポッカリポッカリと咲き始めた桃の花が、昨日の暑さでいっぺんに満開になっていてびっくり!!東側と南側に2本植えてあるのですが、どちらも去年よりも花の付きが良くて、青空をバックに白、濃淡のピンクの大きくて可愛い花がいっぱい!!庭全体が覆われているようで、まるで夢の中にいるみたい!心が浮き立ちます~!
そして足元には・・・我が庭で初めて見る可愛らしい鮮やかな黄色の花が!!
一昨年、地元サークルのKさんが小さな苗をくださったもの。どんな花が咲くのかなあ~?と楽しみにしていたのですが、本当に可愛らしい!!名前はラミウム(和名はツルオドリコソウ)です!
日本のホトケノザやヒメオドリコソウなど「オドリコソウ」の仲間だそうです。ホント、花の付き方や咲き方はオドリコソウと同じ。でも花は少し大きくて色も鮮やか!!宿根で寒さにも強くて、葉は(白の斑入りできれい!)常緑のままらしく、増えるので庭のグランドカバーにもなるそうです!嬉しいな!!
いろんな植物が混然と同居している我が庭に手を焼きながらも(笑)、この新しい仲間が加わったこと、わ~い!やっぱり楽しいです~~!!

さて、午後は地元サークルの例会です。早速Kさんに「開花」の報告をしなくては!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にぎやか! | トップ | 幸せ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL