ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

咲きました〜!

 | Weblog
一昨年、サークルのKさんから分けていただいたジャスミンに、ついに花が咲きました!!
枝分けしていただいたものを大きな鉢に植えて、支柱を立てて、伸びて来たツルを適当に(笑)巻き付け、いつものように「なんちゃって」の育て方。
こんなんで良いのかなあ~?と思いながらも見守っておりました。
すると、2週間ほど前に新しい葉の間に、とがったピンクのツボミらしきものが・・・たくさんあるのを発見!「わわ!」と嬉しくなり見つめていたら、昨日の朝、ついに一輪真っ白な花が咲きました! そして、今朝はさらに増えて!! 真っ白な星のような花!香りも甘くて本当に清々しい気持ちになります!
今日は午後から、地元のサークルです。早速、Kさんに感謝の報告をしなければ!

昨日は3週間ぶりの、Lさんの英会話クラスでした。
久しぶりにハーブ園への「お出かけレッスン」。ハーブティーでくつろいだ後、花が次々と咲き始めたお庭をのんびりとお散歩しながら、ゆっくりとおしゃべり。お花や野菜を育てるのが大好きなLさんなので、私たちにとっては「素敵な教室」です。

Lさんがお庭のミントをたくさんくださったので、我が庭のレモンバームとブレンドして(笑)、今日のサークル、ポット持参で皆さんにハーブティーを飲んでいただこうと思ってま~す!(^^♪

今朝の目覚め、我が家近くで鳴くウグイスの声を聞くことができました!まだあまり上手でない声が、とっても可愛らしかったです~!!
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の休日♪ | トップ | 幸せな週末でした♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミン! (桃の木)
2017-05-18 23:25:43
ジャスミンの花初めて見ましたー。育てられるんですね!良い香りがするのでしょうか?先日中国人の出店でジャスミンティーを買いました。黒っぽい丸の塊をお湯に入れると、開いてつるのようなお茶の葉がティーポットに広がりました。それはジャスミンのつるなんですね!
それにしてもどんどん育てる植物が増えていく状況、なんだか分かります(笑)
違う種類らしいです~! (ひとりごと)
2017-05-20 20:19:31
桃ノ木さん!

ジャスミン茶!ホントに癒しの香りですよね~!
お茶といえば、すぐに蘇ります!桃ノ木さんに、さまざまな煎茶の味を楽しませていただいたことも素敵な思い出です~!
で、桃ノ木さんのコメントで「はっ!」と気付いて調べてみたら我が家のジャスミンは「マダガスカルジャスミン」という種類らしく、ジャスミン茶になる「ジャスミン」(茉莉花・マツリカ)とは種類が全く違うんですって!でも、花は少し形は丸っぽいですがやっぱり純白で可愛らしい花ですね。
ということで、我が家のジャスミンは「お茶」としては楽しめないようでした~、残念(笑)!
ああ、ジャスミン茶、飲みたくなってきた~!
なるほど (桃の木)
2017-05-22 22:50:01
ジャスミンも色々な種類があるのですね!お煎茶のこと覚えていて下さってありがとうございます
ホント、植物って・・・ (ひとりごと)
2017-05-23 22:05:46
桃の木さん!

私も、桃の木さんのコメントいただいて、初めて気が付いたんですよ~!すっかり、「ジャスミン茶」のジャスミンと思っていたので・・・。
ホントに、知れば知るほど、植物たちの多彩な姿、生き方に驚かされることが多いですよね!!

あの折、桃の木さんのお煎茶の「茶道」に初めて触れさせていただいて、本当に感動したんですもの!「お茶」というと、いつも思い出してます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL