cocoroコロコロ

日々移り行くココロのコトバ 日々悩み 日々精進する どんなに頑張っても満足しないから 日々努力する(*´꒳`*)

孫と頬を合わせ思い出した事

2016-10-25 04:35:36 | 日記
今朝は又一段と寒い
旦那と娘の弁当を作って
孫の様子を見に行く
夏は何も着ていなくても大丈夫だけど
寒くなったら孫に毛布を着せる
孫は毎朝何も着ていない
体は冷たくなっている
パジャマの上着をズボンに入れて
変な寝方をしている孫を抱き抱えて
布団に仰向けに寝かせた
手も足も捲り上げられている
パジャマのシワを伸ばす
手足を温めて
毛布を着せる
冷たい孫の頬に
私の頬を合わせる
孫は安心した様子で
スヤスヤ寝息を立てる
子供の寝顔は天使だね
いつまでこうやって
孫の世話をしてやれるだろうか

子供って本当に可愛いね

孫の頭を撫でながら
大きくなったらこんな事してやれない
大きくなったら…
男の子だからそばに居られなくなるよね
そう思って
孫の髪を丁寧に撫でた

寝癖が付いてる
孫の頭を撫でながら
私は自分の亡き母親を思い出した
きっと生きていたら
孫をとても可愛がって居ただろう
私の娘が生まれた時も
とても可愛がって居たから
私の母は娘が大好きだった
私は孫に頬を合わせながら
亡き母親を私と重ねた
母もこんな想いだったのだろうね
母もこんなんだったんだろうね
母親を思い出したら
自然に涙が出て来た

お母さんに会いたい

母が亡くなって
長い年月が流れたけど
母親を想う気持ちは
生きている時より大きい
会えない分
気持ちは膨らむ
会えない分
寂しさも大きい

母親って大事だね

ただ生きて居てくれるだけで良い
その存在だけでも良いんだよね
死んでしまったら何も出来ないんだから
私はそれが本当に良く分かっているから

私は娘の為に
少しでも長く生きて居たい
私は少しでも長く
娘と孫のそばに居たい

孫に頬を合わせて
自分の母親の事を思い出して涙が出た
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心が空っぽになる | トップ | 詩吟のボランティア »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。