cocoroコロコロ

日々移り行くココロのコトバ 日々悩み 日々精進する どんなに頑張っても満足しないから 日々努力する(*´꒳`*)

お母さんの役割、おばぁちゃんの役割

2017-04-19 21:55:52 | 日記
娘と孫は良く喧嘩する
いつも負けるのは子供の孫
いつも悪いのは孫だ

子供は自分の意見が通らなかったり
思うように行かなかったら
癇癪をおこして
物を投げたりしてしまう
それはまだ感情を
コントロール出来ないからだし
ママに自分の方を向いてほしいから
方法が分からないからそうなってしまう
子供だから

今日はママにオモチャを投げて
足に当たってしまって
娘の足は真っ赤になってた
娘は「痛い」と言ってた
二人は喧嘩して
孫はギャン泣きしてた
事情を聞きに言ったけど
言う余地もなく孫が悪い!
私は孫に
「〇〇ちゃんが悪いから仕方ない!」
と素っ気なく言った
事実だ!
それを聞いた孫は更に泣いた
ママと言い争って
又私の所に来た
孫を抱っこして宥めた
「〇〇ちゃんが悪いよね。
ママは足が痛かったって。
物を投げたらダメね。
お話しないと!」
孫は頷いてヒクヒク言ってた
抱っこして
背中を撫でた
背中を撫でると気持ちが落ち着くんだよ
娘が小さい時もしてあげてた
寝る時すると安心して寝れるんだよね
落ち着いた孫を娘の所に連れて行って
「おやすみ」と言って
孫とタッチして部屋を出た

親子って良いよね
何を言っても
何をしても
最後は許し合えて
忘れ合える
これが友達だったら
こう簡単には仲直り出来ないもんね!
仲直りしてもやっぱり蟠りが残る
親子って素晴らしいね

娘も孫も
お互いの立場で
喧嘩し合って
ぶつかり合って
親子になってゆく
それが親子なんだよね

おばぁちゃんはそっとそばにいて
娘の味方したり
孫の味方したり
でもおばぁちゃんは
いつでもフェアじゃなければいけない!
どちらの肩も持ちながら
どちらの味方にも付きながら
フェアじゃなければならないのさ!
おばぁちゃんって難しいよね
でも喧嘩して甘えられたり
宥められたりするのは
おばぁちゃんの役目!
それも良いよね❤︎

私にとって娘は私の子供
私にとって孫は可愛い孫
どちらも大切な存在の
私の子供なのよね(^^)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨガの話 | トップ | 夜のペン字 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。