歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

我が家の庭で雌のカマキリが雄を捕食中!脚は食べないようです!人間の雄に生まれてヨカッタ!

2016年10月28日 | つぶやき

昨日の夕方でした。

雨戸を閉めようと庭先にまわると、コンクリの三和土にカマキリを発見。

 

カマキリやカエルは珍しくもないのですが、足下に散らばる物体はゴミかと思っていたのですが、よく見ると、それはカマキリの脚の残骸と気付きました。

これは、間違いなく、交尾の後に雌が雄を食べているのです。

交尾の後、素早く雌から逃げ切る要領の良い雄もいるそうです。

父親の肉体は生まれて来る子供の栄養分として献げられるのです。余韻に浸っていては命が亡くなるのです。カマキリの雄は大変なのです。

雄の残骸、ご冥福を祈ります!

雌カマキリも本能に従っただけなのでしょうが・・・・・・。

ホントに!ホントに!カマキリの雄にではなく、人間の雄に生まれてホントにヨカッタ!

 

外は雨、冬のように寒い!

 

今年初めて居間のエアコンを暖房に切り替えスイッチオン。

 

それでは、また。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月26日(水)のつぶやき | トップ | 10月28日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。