歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

“かつや”で兎に角“カツ丼”です

2012年07月03日 | 食事の話し
昨日のお昼は、あの“かつや”で“カツ丼”を頂きました。

外で食べるカツ丼は、もしかして、十数年ぶり?

注文したのは「松・竹・梅」の“梅ちゃん”ではなくて、“竹ちゃん”を選びました。

竹ちゃんは“ロース110g”で682円、因みに、梅ちゃんが“ロース80g”で514円で、松ちゃんが“ロース80gが2枚”で892円です。

と云うことで、豚カツのグラム単価は、松が5.57円/g、竹が6.20円/g、梅が6.42円/gと、なっております。

最上位の「松」が一番お得になっています。でも、80グラム2枚は、とても、とても、無理なのです。

注文して、5~6分で到着、これが竹です。


イイ匂いがします。


カツが全面に覆い被さり、御飯が見えません。


カツを一切れ剥がして、端に寄せます。


2切れ目を頬張り、半分に噛み切り、御飯をかっ込みます。御飯とオカズが一緒の器に盛られた食い物は、大胆に、野卑に、食らいつくのが作法なのです。


味は、チョット濃いめの、甘め、


110グラムはかなりのボリューム感があります。厚さは1センチ強?


久しぶりのカツ丼、満足でした。でも、やっぱり、還暦を過ぎた身としては、80グラムの“梅チャン”でヨカッタかな・・・・・・?、何て思いを抱きつつ、割引券を眺めつつ、


店を後にしたのでした。

それでは、また。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花!でアジサイ!でイッ... | トップ | 寂しい?・・・寂しくなる?... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2015-05-18 17:14:32
肉は豚派?牛、羊は当り、外れがあります。鳥も無難。魚は匂いが気になる。豚バラでモヤシとポン酢が値段の割りにいけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事の話し」カテゴリの最新記事