COCOON

日記

直島 一日目

2008-04-02 18:38:36 | 津谷日記
岡山の知人の家にお世話になってずっと行きたかった直島に行きました。

岡山駅から電車で1時間くらいかけて宇野駅へ宇野からフェリーで20分弱くらいで直島に到着。

島に着くとまず「赤南瓜」に迎えられます。

とりあえず案内所に行って何で(徒歩、自転車、バス)どう行くかを決めようと思いスタッフの方に尋ねると
「今日はベネッセハウスしか開いてないよ!!!」
交通手段を決める前に行きたい所が閉館してるなんて、、、。

仕方ないので今日はベネッセハウスを満喫しようと決め残りは明日ということになり、出発です。

すごく天気もよくて暖かかったし外国人のカップルも自転車をレンタルしていたので迷わず自転車を選択!!!

「気持ちいいねー」なんて言いながらベネッセハウスを目指してたんですが、5分くらいしてから、目の前には急な上り坂が、、、。

会話も無くなり自転車もこげなくなり何で自転車を選択したのか、、、ちょっとふんぱつして電動自転車をレンタルしなかったのか、、、後悔しながら少しずつ進みました。

途中で少し迷ったけど島の方が親切に教えてくれたので無事に到着!!!

チケットを購入してミュージアム内に入るとワクワクしてきて今までの疲れも忘れ集中して鑑賞することができました。
2Fのショップで大竹 伸朗のガチャガチャを発見!!
即 購入!!バッチでした。

ミュージアムを出て再び自転車で屋外のアートスペースへ、、、。
室内も良いけど屋外も自然と交じり合って時間や天気、海辺にある作品は波によって見え方が違うので面白かったです。

少し離れた所に見てない作品があったのでそれを目指して再び自転車で!!
進んでも進んでもありません、、、。

道。間違ってました、、、。
でも見つけました☆(島の方が教えてくれました)

全部 鑑賞してそろそろ疲れてきたのでうどんを食べて帰ろうという事になり美味しいと聞いていた「やまもとうどん」へ向かいました。

閉まってました、、、、、。

明日は地中美術館、家プロジェクト、やまもとうどんを目指してまた来ます。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モネタレル)
2008-04-02 22:45:55
  直島いいですね☆私も今年行きました!

  私は、地中美術館に  感動しました。。

  あとやっと見つけたゴミ箱も。。

  ほんと癒される 島です。。

  また行く予定です!!!


   
  
Unknown (Unknown)
2008-04-17 15:05:47
モネタレルさんこんにちは☆
地中美術館いいですよねー。

私もまた行く予定です。

コメントを投稿