COCOON

日記

収穫

2006-10-17 17:14:30 | 庭・畑
野菜が収穫の時期になりました。
今回は落花生とメキシコのいも(さつまいもっぽい)
じねんじょ(山芋)が採れました。

落花生などは初めてなのでどうすればよいか
わかりませんが、採りたては湿っているので
とりあえず干しています。1つ中を見ましたが
ちゃんとピーナツになっていました。

芋はだいがくいもにして、食べてみました。
形はわるいですが味はおいしかったです。

(感想)
ここひと月ほど畑には行っていませんでしたが
それなりに育つものだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑づくり

2005-10-14 20:23:31 | 庭・畑
先日苗を植えに行ってきた。

キャベツ・レタス・ブロッコリー・玉ねぎ・そらまめ・

ほうれん草・キウイ・レモン・など

冬には、収穫できるものもあるが、どうなるかたのしみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大豆

2005-10-14 20:07:30 | 庭・畑
隣の畑に巨大な豆が生っていた。長さ30センチ!

こんなに大きな豆を見るのは、はじめてだ。

調べてみると、名前は「なた豆」。毒があり蜜をだす。

正しく調理すれば、食べることができる。

乾燥させ、すりつぶすとコーヒーがわりに飲むこともできる。

美味なる毒入りコーヒーをぜひ、飲んでみたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターシャの庭

2005-09-20 12:56:50 | 庭・畑
彦山の近くに庭造りの計画があり、昨日行ってきた。

土をならすことからはじめ、雑草をとり、種をまく。

庭といってもきれいに整えられた感じではなく、自然に溶け込んだ

感じをイメージしている。

春になるころにはイメージどうりの庭になるだろうか…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加