cocoon*日常ややモリダクサン

なるべくおもしろおかしく生きていたい腐ったママの日常

ばったモン使ってたからかな♡

2017-06-20 12:38:23 | 日記
こんにちは天王寺まゆです。

特にブログに書くような話題でもないのですが、ついったに書くにしては長いしべったにするのはめんどくさいので消去法でここに。
これアップしたらなんもせんでツイートされるんですよね……らくなもんだよ、フッフ

今からあたまのわるい話をします。
まあ、あたまが、ウン、わるいんですけど。

去年ぐらいまで使ってたノートパソコンに、Excelが入ってなかったんですよ。
たまたま、保護者業で役員やってた関係でExcelが入用になり、フリーの互換性のあるExcelのばったモンを使うことにしました。
ちょっと慣れたし、せっかくのExcel(ばったモンだけど)なのでちょっとは計算とかさせてやってもいいんじゃなかろうかと、家計簿を作ることにしたんですよ。
で、ネットとか参考にしながら家計簿程度ならこんなもんか〜なものを稼動させることができました!えら!
それも1年半ほど続けて飽き……いや、気が済んだのでサヨナラExcel(のばったモン)ですね。
で、昨年だったかノートからサーフェスに乗り換えたんですよ。
わたくしのような甲斐性なしにはちょっとお高い買い物でした…クレカで分割です…
いやそんな情報はどうでもいいんですけど、サーフェスにはほんまモンのExcelがね、入ってたんですわー!
バージョンもあたらしー!
でもExcel使わねー!!
って思ってたんですが、ちょっとなんやかんやで収入に関する表を作ろうと思い立ちまして。
あの、Excel使わねーとはいえ、お仕事では一応さわってたんですよ信じて?

で、Excelたちあげますー新規作成しますー、さてここのセルに項目……
ん!?
なんか描画されとる!?
サーフェスペンで触るとなにやら触った所に直書きされるもよう
え、どうしよ
キーでセルの選択はできるけど、マウスもないし右クリックとかできんぞ……
わたしの知ってるExcelじゃない……
描画なんてあったっけ……?

そんなこんなでものすごいえっちらおっちらな感じでものの3分で出来そうな表が30分はかるくかかって出来上がりました。
なんのことはない、毎月の課税収入額を合計していく式と、平均を取る式のふたつを入れただけで……
罫線のアイコンどこです…?ペンで触れないから範囲とるの大変……
と、なんともあたまのわるい作業でございました……
さすがにわたしの微々たる収入が赤裸々に書いてあるので画像はありませんが、あまりにショボい表なので余白が雪原のように眩しく、すごく無駄だけど折れ線グラフも作ってやりました…
なんかデザイン選べてスタイリッシュなやつにしといたよ…無駄に……

まあわたしのサーフェスは絵を描くために求めたのでね、それ以外の使い勝手がよかろうとわるかろうと「あたまわるいから〜」でがまんできると思います。お給料なんて月イチしかないもんな。


ばったモンのが使い勝手よかったぞーーーーーーーーーーーーー!!!!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« まじでかー | トップ | アブ…… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL