cocoon*日常ややモリダクサン

なるべくおもしろおかしく生きていたい腐ったママの日常

ねこ廃人

2017-07-14 08:21:12 | 日記
おはようございます天王寺まゆです。

このがうちにきてだいたい10日ぐらいになりました。
今日も可愛いです。
ほんと、困るぅ〜😊💕
こののことばっかになっちゃって他がもう疎かって疎かって!
ほんとはオタク作業もやんないとなんですけど……このまま卒業しちゃうのかしらww
実は今、保護猫あるあるで猫風邪と条虫を治療中なのです!
服薬と点眼とスポット薬なのですが、風邪はなかなか治りません。
いつまでも目やにで起きぬけは目がくっついてかわいそう〜😭
とっても元気で熱もド平熱なんですけどね。
なんでもこの風邪はキャリアになってしまって、今後体調崩した時にまた症状が出るかもとお医者さんが仰ってました。
たぶん混合ワクチンで防げたんだと思うんですけど(あまり知識なくて嘘言ってるかも〜)引渡しだった月齢がまだワクチン打てるまでに達してなくて、そのとき既に罹患してたので(>_<)
保護主も多頭を扱ってたので仕方ないですね(条虫もね)
保護猫里親としての洗礼として看病に勤しみます〜
もしかすると今後また何か患うかもだし、イージーモードの看病練習だと思えば😅
おかげさまでいい獣医さんもともだちに教えてもらえましたしね。
地元はYABUばかりと言うので……
避妊手術うけたともだちんちのトイプのお嬢さんは傷跡が派手に残ったそう。
そういやらっちゃんの骨折も同じとこでやってもらって足が曲がったまんま残ったなぁ(>_<)
しかたないのかと思ってたらYABUだったのか(気付けよ)

条虫はちょっと大変でした。
サナダムシ?だと思うのですが、なが〜い虫のちぎれる節がにょろっとお尻から出て、乾いたら弾けて中に潜ませてた卵が散るんですって。それをノミが食べてノミを猫が食べて……って増えるらしい!
このにはノミがいなかったし、今は他に動物を飼ってないので増えはしないのかなって思いますが、そのお尻から出たヤツ……乾くと金ゴマみたいになる!のをコロコロクリーナーで取りまくり、こののマットを洗濯しまくり、カーペットもコロコロ&掃除機縦かけ横かけを入念に……
とにかくあちこちこのの行動範囲を掃除して追っかける感じでしたねww
ちょうど気付いたのが、結膜炎が思わしくなくてセカンドオピニオンで評判のいい獣医さんに「明日朝イチで行こう」と思ってたときにたまたま尻からにょろっと出て、だったので、ブロードラインをスポットしてもらってわりとすぐにょろっとは治まりました😊💕
たぶんお腹の中では条虫は死んでる〜
あとは排泄するだけ?かな!
他にノミやなんやお腹や皮膚に虫がいてもたいていブロードラインで駆除できるらしいです。完全には数週間かかるらしいので追加するかも。
何日もかからなくてほんとによかった😭
そんなお掃除延々しとく体力ないわよ〜

そんなこんなで、投薬回数も減り、掃除地獄も終わったのでそろそろ少しずつオタクに戻ります😊💕え、卒業しないんだ……
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トラウマがぽっぽこできてく... | トップ | 開けゴマ、頼むから……!ゴマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL