不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ココ夏*カフェ★.,・:・゜☆.,・:・

イベント、お料理、美味しいモノ巡り、プチ観光etc★
グラフィックデザイナーの雑記帳ってとこかな☆ヽ(▽⌒)

志摩Jr.ライフセービングキャンプ\(^o^)/

2015-08-23 17:55:33 | ライフセービング

8月8~9日、定期開催している志摩Jr.ライフセービング教室のキャンプでした。

私は、9日の午前中しか参加出来なかったので前日の様子をお伝えできないのですが、子ども達は疲れも見せず元気!

朝の9時。メンバーも子ども達もすでにザバザバ海の中。





「いや~ん!私もはよ入りたいッ!ヾ(≧▽≦)ノ゛」
ラッシュを着る手が焦る焦る!袖がもつれる!(笑)

だってね、この透明度!分かります?
気分あがらないワケがない!♪



磯散策。岩場や浅瀬の海中にどんな生き物がいるか、観察学習です。

いろんな種類の貝、カニ。
メンバー達も「コレなんかいな~!?」
子ども達から教えて貰うこともあります。





こういう生き物が生きていけるように、海をキレイにしなければならないよね。(○ゝω・)b⌒☆

楽しい磯散策ですが、子ども達だけや大人でも単独行動はダメですよ!
岩場はツルツル滑って、危険も伴います。
夢中になりすぎず慎重に行動してくださいね。




観察した生き物たちを海へ帰し、次は砂浜へGo!

まずは、昨日子ども達が情熱を込めて作ったであろう〈ペットボトルいかだ〉の進水式!

じゃんっ♪♪\(^o^)/



……若干テープの巻き具合に乱れはありますが、浮くかな?イケルかな?



ドキドキしながら~…ライド・オン!



おぉーー(・∀・)♪乗れたやん!浮いてるやん!(b≧∀)

でも、2人が限度かなー。3~4人になると半沈没……



※注意
ペットボトルいかだは、絶対に子ども達だけで作ったり遊んだりしないでくださいね!
大人が付き添う場合も、必ず傍で目を離さず足が着く浅瀬のみにしてください。
私達は、水上安全や救助の知識及び技術のある者の監視の元で行っています。


楽しげな浜に、お客様が来ていました。



クジラ?イルカ?
いつの間に誰が作ったんだろ??じょうず~゜+.゜(´▽`人)゜+.゜ィィ!!

一旦休憩を兼ねて陸にあがり、夏に欠かせない?スイカ割り。



トライ3人目で命中!
あとに続いていた子は「え~!割りたかったー」と残念そう。
イヤ、はよ割らんとスイカがぬるくなるけん、ちょうどヨカと!d(´Д`゜q

スイカを切り分けている時、町内放送で長崎原爆投下時間のお知らせが流れました。
サイレンの音と共に、みんなで黙祷。
そっと目を開けると、手を合わせている子も…
…胸が詰まりました。



70年前のこの日、2日前の広島に続き長崎が一瞬にして地獄となりました。

この子達と同じ年頃の少年少女も、犠牲になりました。
何が起こったのか分からないまま消えた命。

みんな、大切にしてね。
犠牲になった命が伝えてくれたことを。

ちゃんと並んでスイカを受け取りにくる子ども達に、心の中で語りかけました。



これは、前日メンバーと子ども達が作った塩。



糸島にある人気の塩〈またいちの塩〉製作所から、濾過濃縮された海水を買ってきて煮詰めてできた塩です。

しっとりとした粗塩!って感じ。
これをスイカに振ると、甘さが引き立ちより美味しくなりました。
自然の恵み、不思議です。有り難いです。

リーンもしっかりとやってくれました。
半分埋まっているゴミまで、砂から掘り出して回収してくれる熱心さ。



最後は、お待ちかねのボード自由時間。







この子達は、ニッパーボードはもう慣れたもの。
思い思いの使い方で、遊んでいました。





女子、バランス感覚イイね~♪(*´∀`)b



と思っていたら、ポチャ↓↓↓



それでも、またチャレンジ。

メンバーも、まったりどっぷり澄んだ海を堪能しています。



日々激務、お疲れちゃん!(^-^)ゝ

私達も、ただ優しく見守っているだけじゃありません。
コソーっと海中から忍び寄り…



ボードひっくり返す!(*`艸´)ウシシシ

冒険心満載の子どもたち。
レスキューボードを見て「乗りた~い!\(^o^)/」とせがむ果敢な女子達。
ヨシ!じゃあ練習ね!と乗せてみました。



おぉ~!サマになってるやーーん♪Σd(ゝ∀・)



トリオパドルで、レガッタみたい。

これを見た男子も「次!僕たちも!!」
ハイハイ。(´∀`)ノ



乗ってはみたものの…なんでそっちに落ちるん?(゜m゜*)プッ



勇ましくスタート。いいぞーー!…と思った数秒後。



「あ。落ちたwww」

肖像権・プライバシー保護の為ぼかし加工を施していますが、みんなとってもイキイキとした表情なんですよ♪





陽気なこの子は、ボードの上から~ジャンプっ!



元気よく飛び込んでくれたのに、シャッタータイミング外してゴメ~~ン!
カメラの腕磨いて出直してくるけん、また一緒に浜で遊ぼうね!



みんな今年最後の教室〈サーフカーニバル〉で、この夏逞しくなった姿を見せてくれるかな~!?



◆福岡ライフセービングクラブ◆
http://flc1996.com/
福岡県糸島市志摩野北1667-2


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ライフセービング体験!」九州UMIアカデミー

2015-08-18 23:39:07 | ライフセービング
8月1日は、【九州UMIアカデミー】のプログラムのひとつであるライフセービング教室の為、マリゾンに出張してきました。



福岡県マリンスポーツ実行委員会による海洋教育・育成事業【九州UMIアカデミー】
詳しくはコチラをご覧ください。

このプログラムの中でのライフセービング教室は、3班に分かれ各班40分!短い!

でも、この日のメンバーは私を含め、子育て経験あり&進行中。
チビッコには慣れとるけんね!(*`艸´)ウシシシ

それでは、夏の海授業!行きますよーー!\(^▽^)/

最初の1班目。ご挨拶と準備体操を終えたら、まずは海へのエントリー方法。



ライフセーバーが、救助などでいち早く沖へ向かう手法を教えます。

「ウェーディング」波が浅いところで、波をまたぎながら走る方法。
陸上とは違い、足を横に上げて走るんですよ。



子ども達、要領が掴めなくてヨロヨロ。

「ドルフィンスルー」読んで字のごとく。
イルカのようにジャンプして、頭から海に潜り海底を蹴って、また水面にジャンプ。
真っ向からくる波をよける方法です。



サーフィンやボディーボードにも、同じような手法があります。

そして、一番興味津々のニッパーボード。



上手くライド オンできるかな~!?

ほとんどの子はコツをつかんですぐにスイスイ。



パパママがサポートしてくれているチビッコも、臆せず笑顔なんですよ~。



パドリングで進むコツを掴んだら
「進む方向を変えたい時は、どうしたらいいんですか!?」
と、積極的な質問も!♪

この日は大潮。
ちょっと入っただけで、小学生サイズの私は「もう足がつかん~」ヾ(≧∀≦*)ノ〃

体に巻いたレスキューチューブで浮きながら、左手で子ども達のニッパーを支え、右手でカメラを持って撮影。
オネーサン先生(私)も頑張ったけんねッ!(笑)

***

次の2班目もウェーディングから。



お兄ちゃん、お姉ちゃん達はなかなか上手。(≧∇≦)b



チビッコさんたちも、波に負けないように一生懸命。



ジャンプして頭から潜るドルフィンスルーは結構難しく、顔からバッシャーーン!
でも、笑顔でチャレンジしてくれます。



パドリングの説明も興味津々。
(私のカメラもすでにずぶぬれで、潮でレンズが曇ってます)



ワクワクを乗せて、いざ出航!





ひとりでニッパーに乗れないチビッコさんは、メンバーがレスキューボードに乗せました。



VIP席だぞ~♪d(⌒~⌒)b
怖がることなく、海上を楽しんでくれている様子が嬉しかったです。



うちのクラブのニッパーボード。
もう15年くらい使っていてボロボロ。
メンバーが何度も手作業で修理を繰り返しています。
でも、ボロボロの分だけ子ども達の笑顔があったんですよ。(*´∇`*)



***

3班目は、先の1・2班より半数くらいの少人数。
お昼ゴハンを食べて、ちょっぴり眠いかな~?と感じたのは気のせいでした。



元気炸裂!
ウェーディングで勢いよく走ってくれた少年。
私の日々のストレスも、化粧も流してくれました。( 艸`*)ププッ



少人数だったのでご父兄にも手伝って頂き、ニッパーボード渡りをしました。



3枚縦に並べたニッパーの上を走り…



ジャーーンプ!!\(^▽^)/







こういう子どもの姿、見ているこちらもスカッとします。o(*^▽^*)o

ニッパー波乗りタイムは、ママさん達も「ボード使ってもいいですか!?」と積極的に参加してくれて、とっても嬉しかったです!



二組に分かれてのボードレースにもパパママ参戦。



ニッパーボードは子供用のサイズと浮力なので、大人はバランスをとるのが難しいんです。
子ども達よりひっくり返ってしまうんです。
それでも頑張ってくれたパパママ達は、少年少女のようで本当にステキでした!☆^(o≧▽゜)o



子ども達に海の楽しさを教えに行きましたが、私達も子ども達から楽しい時間をもらいました。
ありがとうございました。

参加ご家族にとって、この日が楽しい思い出としてずっと心に残りますように!


◆福岡ライフセービングクラブ◆
http://flc1996.com/
福岡県糸島市志摩野北1667-2




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ライフセービング体験!」しゃかりきKIDS

2015-08-18 23:18:41 | ライフセービング
福岡ライフセービングクラブでは、育成事業や活動に取り組む各団体からのご依頼で、ライフセービングジュニア教室を行っています。

開催時間の長さによってプログラムは変わりますが、

○なぜリーンをしなければならないか

○海や浜辺のゴミが、生き物たちにどんな影響を及ぼすか

○倒れている人、溺れている人、助けを求めている人がいたらどうするか

○ライフセーバーが海に入るときの走り方、泳ぎ方

○レスキューボードの子供用練習ボード、ニッパーを使ってパドリング


などを教えています。

7月にもいくつかのジュニア教室を開催しました。

その中のひとつ。

7月12日は、【自然体感サークル しゃかりきKIDS】の子供たち。

しゃかりきKIDSは、農作業や保存食作り、野山の散策など、子供たちに自然と触れ合う楽しさを教えているサークルです。

でもこの日はスカッとしない、あいにくのお天気。
せっかく来てくれたのに~~ッ!(。>0<。)
青空を映しこむ海で遊ばせて上げたいのに~ッ!(/_<)

それでも子供たちは、元気よく参加してくれました。







リピート参加の子もいて、ニッパーボードの時間になると
「去年も乗ったけん、乗れる!!(^▽^)/」
と、颯爽とボードを持って海に走り出す。





逞しいね~♪ヾ(=^▽^=)ノ



初めての子も最初は怖々で水を掻いていますが、すぐに慣れてスイスイ。





子どもの適応能力っちゃ、スバラシイ♪∑d(≧▽≦*)

波が立ってきた時は、タイミングを見計らってメンバーがボードを後ろから押してあげます。



上手く乗れたら…気持ちイイ~!☆ヽ(▽⌒)



こんな遊びを交えたプログラムで、ジュニア教室を行っています。

海から上がった後は、自分たちで思い思いのサンドイッチを作ってお昼ゴハン。

こういう野外活動は、大人になっても心に残ります。

ご参考までに、【自然体感サークル しゃかりきKIDS】さんの活動の様子はコチラ

来年は、空が真っ青なお天気になるといいな~。
てるてる坊主を10コくらいぶら下げて、また来てね!\(^▽^)/

◆福岡ライフセービングクラブ◆
http://flc1996.com/
福岡県糸島市志摩野北1667-2



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする