ココ夏*カフェ★.,・:・゜☆.,・:・

イベント、お料理、美味しいモノ巡り、プチ観光etc★
グラフィックデザイナーの雑記帳ってとこかな☆ヽ(▽⌒)

志賀島、中西食堂のサザエ丼

2013-11-15 07:22:41 | 福岡、きてみんしゃい♪
先日、船舶免許の更新のため、志賀島方面まで行ってきました。
(久しぶりの海景色~♪♪♪♪♪)

更新手続きをお願いしたのは、福岡マリーナ内のマリンショップ【マリンクラブネイビー】
http://www.mc-navy.jp

こちらのオーナーには、福岡ライフセービングクラブ発足時からアドバイザーとしてお世話になっており、海業界では泣く子も黙る(!?)大ボスさんです。d(^皿^)b

そのボスから「志賀島の中西食堂のサザエ丼が美味しいよ~!」とずいぶん前に聞いてはいたんですが、なかなか行く時間がなくて…。
今回、お昼ご飯にサザエ丼を食べる計画で時間を逆算し、更新手続きに伺ったのでした♪(^^)

祝日のAM11:30、まだ席に空きがあり、小上がりで頂くことにしました。
待つこと5分ちょっとで運ばれてきたサザエ丼、600円。



湯気もうもうでレンズが曇る~。
食欲そそる醤油の香りに動揺して、カメラがぶれるッ!(はよ食べたいしッ!)

サザエの壺焼きとセットだと1,000円です。



具のサザエ、エビ、ワカメが2倍とボリュームアップしたものが、「曙丼」です。
お相撲の曙関とのご縁があっての一品だそうで、店内にも色紙がありました。
(曙関の上にはスザンヌちゃんのサインが…)



一口頂いて…うんッ!!なんで人気があるのかワカルッ!!
博多んもん好みの濃い甘辛醤油ダシが、つゆだく状態。

これにサザエ、エビ、ワカメ、磯の香りが舞い上がる~~♪
とじた半トロ卵が絡まってつゆたっぷりのご飯が、飲むように進みます(笑)

セットでついているお味噌汁もちょうど良い濃さで、深い磯味が美味し~い!

サザエの壺焼きは、相方さんのをちょびっと頂いただけですが、身は大ぶりでコリコリしていました。
噛めば噛むほど∑d(d´∀`*)グッ!



サザエ丼でも満腹になりましたが、こんなにバクバク美味しく頂けるのなら、曙丼の方にしておけば良かったと大きく後悔(pT▽T)p

お店のおばちゃん達もとっても愛想が良くて、店内はいい雰囲気。
オススメですよ~!!

お腹が満たされた後は、快晴の志賀島をくるりとドライブして帰りました。

海の中道は、車道が全長8kmも続く全国でも珍しい巨大な陸繋砂州。
この日は波も高く、我が母校の校歌「潮(うしお)沸き立つ玄海の…」というフレーズが浮かんできました。






■中西食堂

住所:福岡市東区志賀島583-7

電話:092-603-6546

営業時間:11:00~17:00か18:00くらい
※商品が無くなり次第、閉店
ランチ営業、日曜営業あり

定休日:火曜日








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ライフセービング】雨でも... | トップ | インパクト大!のお土産。Σ(Д... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりー)
2015-12-15 09:52:42
福翔ですね!
懐かしい
同窓生!♪ (あらいぐま)
2015-12-15 22:12:57
>>えりーちゃん

“福翔”と表記しているとーいうことは、わたしよりずーーと年下の2000年世代かなっ!?(ノ∀`*)ンフフ♪

見つけてくれてありがとう♪
気がついてくれてありがとう♪
コメントありがとう♪

今でも大好きな、沢山の思い出がある母校です!

いつかお会いできるといいなっ\(^▽^)/
Unknown (えりー)
2015-12-18 13:45:15
本当は福商と言いたかったんですが・・・・・ 笑

たぶん、ずーーーーーと年上でしょう  私が 爆笑

まだ剣道、サッカーが強いころでしたから。

今も強いのかな?

来年の合同同窓会には行けたらいいなあ。

ブログ、楽しく見せて頂いてます。
えりーちゃん改めえりー先輩( ´艸`)ムププ>> (あらいぐま)
2016-01-09 12:58:05
先輩なんですねっ♪
私の母も同窓生なんですよ~。
そう、剣道・サッカーが強かった頃の。
同窓大会、当番幹事をした時から毎年出席しています。
その縁で、今現在も多くの先輩後輩から交流頂いています。
このページでえりー先輩と出逢えたのも、さすが福商の縁!
同窓大会でお目にかかれるといいなぁヽ(*´v`*)ノ
84回生*あらいぐま

コメントを投稿

福岡、きてみんしゃい♪」カテゴリの最新記事