気まま・アセアンデイズ

マニラからクアラルンプール、そしてバンコクへ。貯金も底をつきつつある放浪ライター(?)が、何でもない毎日をご報告。

「卯の花」高級パートンコーのお味は!?

2008-07-01 21:37:10 | 食べ歩き/食べもの関係

先日、紀伊国屋書店に行こうと伊勢丹に出かけた折、5階の総菜コーナーに立ち寄り、豆乳を買おうと思い「卯の花」へ。
で、ついでに買ったのが、この高級パートンコー(40B)。

行く度に人がいっぱいいて、何だか気後れしてしまって買えなかったこのパートンコー。ようやく手に入れました!(人だかりは別にパートンコーのためじゃなかったかも知れないけどね!)

一応、タイ在住の方じゃない人のために説明しておきますと、パートンコーというのは揚げパンで、中国の油條みたいな感じ。タイの朝ご飯の代名詞的存在で、ホットな豆乳と一緒に食べるのが正しい食べ方のようです。

なぜ「卯の花」のパートンコーが高級かというと、それはそのお値段よ!
町中の屋台で買えば、1個3B程度なのに、ここじゃあ5個で40B(1個8B!)と2倍以上!!!お高いですわよね~。

サラデーンに通ってたころは、朝に(ダイエットの敵とは知りつつ)屋台で甘いほう(パートンコーには甘いのと、そうじゃないのがある)を2個買って、会社でコーヒー飲みつつよく食べてたもんだよ!
でも、「中国の危ない食品」を読んでからは、どうにもあの茶色い油の歴史が気になって、食べれずにいたんだよね。。。いったいどれくらい、使いまわししてるんだろ。。。酸化した油はすんごーく、体によくないんだってね。。。

まあ、卯の花のパートンコーもどんな油で揚げてるのかは知らないけどさ、40Bってのは、クーラーのきいたデパートで買えますよっていう安心代なのかもね。
お味は、ムチッとしていて美味しゅうございました。
でも買ってすぐ食べないと油が回って、美味しくなくなるね。ディップの練乳も微妙。。。どうせなら、甘いやつを作ってくれい!

それと、、、卯の花といえば、最近「刺身こんにゃく」を見なくなったんだけど、あれはもう作ってないのかしら?まあ、それほどよく食べるもんでもないんで、いいんだけどね。

<パートンコー プチ情報>
聞いたところによると、パートンコー屋台の人たちは、ミャンマーから来てる人が多いんだって! でもタイ語は通じるよ!

「酒茶翁」の巻

2006-12-25 01:42:06 | 食べ歩き/食べもの関係
気ままレストランガイド栄えある第1回は、スクンビット・ソイ20にある一軒家レストラン「酒茶翁」。

はじめて行ったんだけど、こじゃれた一軒家の居酒屋(?和食レストラン?)でございました。
インテリアはすっきりしてるし、照明も落ち着いてるし、店員さんもちゃんとお客を見てるし(これはバンコクではかなりポイント高い)、サービス面は問題なし。

食事は。。。味はOK。だけど、値段の割に盛りが少ないかも。
カップルでチマッと食べる分にはいいけど、会社の人とかと4~5人で行ったりすると、かなり物足りないというか、分けずらいかなー。
白菜と豚肉の鍋はボリュームがあって、ヘルシーな感じでオススメ(ただし、若干油っぽい)。
マイナスだったのは、サイコロステーキの肉が固かったこと
噛み切れないよ! しかもナイフもないなんて! 
あの大きさを一口で食べろっていうのは、酷だなあ。

デザートに頼んだ焼きリンゴは、皮が固くて、これもナイフなしでスプーンで食べるのに一苦労した。甘さが控えめすぎて、デザート感がうすいかも

肝心のお酒。
焼酎はめっちゃ種類が豊富で素晴らしい!
でもワインは(メニューに載ってたのは)たった3種類。
ボトル1,200~1,500Bでリーズナブルなのはいいんだけど、産地名もなく、単にシャルドネかシャブリかボルドー(あ、これは産地か)か、ってだけ。
まあ、ハウスワインを選べるって考えればいいのでしょうね。

ファシリティ面で気になったのは、トイレが男女共用なこと(たぶん)。。。
男女どっち用かな?と思って入ったら、知らないおじさんと鉢合わせ。
っていうか、おじさんも「お、オレ間違ったか?」って驚いてた
男子小用便器もなければ、ドアに男女のマークもなし。。。
だからきっと共用だと思う。。。
っていうか、場末風の小さい飲み屋だったら、それも分かるよ。
でもあんなコジャレ感のある店なのに、共用はないんじゃないの?
これでかなりマイナス。
(飲むとトイレが近くなる女子にとっては、共用で、しかも個室ドアの上があいているようなとこは避けたいよねー)

よって、今日の総合結果は以下の通り(★5個が最高)

サービス       ★★★★
料理         ★★★
コストパフォーマンス ★★★
設備         ★★
コメント       うーん、トイレが改善されれば、もう一度行くかな

皆様のご参考になれば。

気ままレストランガイド、スタート!?

2006-12-25 01:06:07 | 食べ歩き/食べもの関係
いやあ、すごい久しぶりの更新!
ブログのてこ入れをしよう、しようと思って考えてたら、いつのまにか年末になっちゃった。えへへ。

何書くのが一番いいのかなーって考えた結果、自分がよく検索するネタを書けばいいんじゃないの、ということに帰結。
よって、バンコクのレストランについて書くことにしました。

行って良かったとこ、うーん、っていうとこ、どちらも書いて行こうと思います。
基本的に自分のごはん日記みたいなもんなんで、客観性はないので、あしからず。

次のブログからスタートしまーす。