ここな知っトクノート

ここな知っトクノート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎月第三日曜日は近所の商店街のあさ市へ

2017-02-22 | 日記
我が家から一番近くにある商店街では、毎月第三日曜日に商店街の催し物として、「あさ市」が開催されます。


お寿司屋さんはお寿司を、鶏料理のお店はからあげ丼や親子丼を、酒屋さんはワインなどお酒を、カレー屋さんはカレーを、パン屋さんはパンを、八百屋さんは野菜を。


それだけでなく、おそらくはこのあさ市に出店するためだけに出張してきているらしいお豆腐屋さんがあったり、若者がタコ焼きを焼いていたり、おでんを煮込んでいたりもしています。


夫は商店街が好きだし外食も好きなので、特に用事がない限りは月に一度のこのあさ市に行き、朝ごはんを調達して家で食べるのが日課となっています。


おすすめなのがお寿司屋さんが握りたてを提供している握りずしの折り詰めです。


10カンほど入って1000円で、ボリュームは十分だし味もおいしいので、スーパーなんかで買うのよりずっとお買い得でおすすめです。


これにマグロの赤身の握りのみの詰め合わせとネギトロ巻きも買えば、贅沢な朝ごはんになります。


我が家ではその他に、酒屋さんでワゴンにあるワイン(お好きなもの3本選んで3000円くらい)を買ったり、八百屋さんで新鮮な野菜を買ったり(この前は大きな椎茸8個入りで300円という安さのものを発見!)、玉こんにゃくを買って歩きながら食べたりなどして、楽しんでいます。


コーヒー好きの夫は、コーヒー豆を販売しているお店が出店している淹れたてのコーヒーを飲むのも楽しみなようです。


私は生ビールをいつも飲みたいと思っているのですが、まだちょっと勇気が出なくて飲んでいません(笑)。


次こそは・・・!


こういう商店街の取り組みはいいですよね。
これからも頑張って欲しいです。
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SNSは日常を豊かにしてくれます | トップ | フェイシャルエステのモニタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事