CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

プレステ3と転売情報

2006-11-13 02:48:18 | NEWSロギー
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡(朝日新聞) - goo ニュース

まったくタイムリーなNEWSが目に飛び込んできた。 このプレステ3だが、今日久しぶりに会った友人(友人J)から聞いた話。
友人Jは、同僚にゲーマーがいて、そのゲーマーは夜中の3時からPS3を購入するために並んでいたという。(都内)そのゲーマー友人に,友人Jも付き合って並んでいたらしい。
両方とも外国人である。そんなに長い間長蛇の列に並んでいれば、非日本人から話かけられることもよくある。

そのゲーマー友人は、単純にPS3で遊びたいから購入という理由で並んでいたのだが、その前後にいた「中国人」の男性が話しかけてきた。

その中国人「PS3は今買っておくんだ。いいチャンスだろ?
ゲーマー友人「?遊びたいから?」
その中国人「NoNo、転売さ。これなら定価の3倍で売れるんだよ。」
ゲーマー友人&友人J「……Oh…」
微妙…。


その転売集団の一員が、まさか日本人ブロガーに、その「告白」をばらされるとは思っていなかっただろうに。これは立派な「証言」である。

まったく困ったものだ。
純粋に楽しみたいゲーマーは半年待って、不具合がでないことを確認してから買ったほうが利口じゃないか?発売日に3倍の売値って、どっかの株式市場の話じゃないんだからさ。

とりあえず、ゲーム天国日本にも影が落とされているらしいな。
いずれにしても、ニュース自体は福岡。私の友人らは東京で聞いた話だ。
これは全国レベルで汚染されているにちがいないね。

~~~~~~~~~
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡
2006年11月12日(日)07:27

* 朝日新聞

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の販売が11日朝、始まった。各地の家電量販店などには、待ちわびたゲームファンらが長い列を作ったが、中には中国人客が集団で買い占めを図る姿も見られ、店やソニー側を困惑させた。一方、ネットオークションには早くもPS3の出品が相次ぎ、高値で取引されている。

 福岡市博多区の「ヨドバシカメラ マルチメディア博多」。200台の販売数に対し、前夜から400人が押しかけた。店によると、その大半が中国人とみられた。午前7時の販売開始とともに入店すると、「元締」らしき男性の指示を受け、PS3を次々に購入。買ったばかりの商品を袋に入ったまま店内の一角に置き、「元締」からアルバイト代とみられる金を受け取って立ち去っていった。

 彼らは、片言の日本語を話したり、ポスターを指さしたりして店員とやりとり。釣り銭をもらい忘れた中国人を怒鳴る「元締」の声も店内に響いた。午前8時に売り切れると、「元締」は多くのPS3を車2台に積みこんだ。

 同店の担当者は「中国人が多数来店してゲーム機を買っていくことは前にもあった。買った商品をどうするのかはわからない。ネットワークがあるのだろう。大きなトラブルはなかったが、何らかの対策を考えなければ」と話した。

 50台を販売した同市中央区のビックカメラ天神2号館でも、約20人の中国人とみられる集団が購入権の抽選に参加していた。

 SCEにはこの日午前、各地の店から完売報告とともに「中国人が組織的に来店してPS3を買っていった」との連絡が寄せられたという。同社広報部の担当者は「転売目的の購入だと思う。純粋に商品を楽しむお客様に対して迷惑な行為で、ご遠慮いただきたい。だが、転売目的かどうかを判別するのは難しく、対応の取りようがない」と話した。

 インターネットの競売サイト「ヤフーオークション」にはこの日午前10時すぎ、PS3の本体と予約券などを合わせて1500件以上が出品されていた。PS3は2機種あり、安い型は希望小売価格4万9980円、高い型はオープン価格で6万円前後。ハードディスク駆動装置(HDD)の容量が大きい高い型がすでに20万円以上で落札されたケースもある。

~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿