目指せ!アラフィフ2500万円老後貯金

2017年5月貯蓄額76万円からのスタート。アラフィフ主婦奮闘、2500万円貯めるまでの軌跡。応援よろしくです。ww

乾物のすすめ

2015-12-29 22:20:45 | ごはん
乾物使ってますか?
私も以前はもどすのが面倒だし使い慣れてないから、ほとんど使ってなかったです。

今はよく使います。保存がきくから、副菜がないなーって時にパパッと一品できちゃいます。
常備してるのは、切干大根、ひじき、刻み昆布、高野豆腐、干しシイタケ、大豆。これに、油揚げとにんじんがあれば色々作れます。

切干大根煮、ひじき煮、昆布煮は出汁もいりません。シイタケのもどし汁がいい味だしてくれます。お弁当にちょっと入れるのにもいいですよ。

水煮大豆がまだあるから、ひじき煮を作ろうかなー。芽ひじきは切らなくていいから好き。

今年はおせちは作らないことにしました。おせちってあんまり食べないんですよね。いつまでも残ってるし、もったいない。元旦はオードブルでも買ってすませます。晩ごはんは普段通りに作ったほうが、年末に準備するより楽です。しなきゃいけないと思うと負担なので、すっぱりやめるのです

さっき、忘年会が明日あると友達から連絡が入りました。いやー、無理。
場所もメンバーも未定って、主催者は多分男性。奥さんのお手伝いしましょうよ?あー、それとも帰省組かな。

今年もあと2日。掃除しまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿