一本木公園 バラに恋して

信州中野の一本木公園は、私がバラに恋してからたくさんの喜びをくれます。

誕生日会のお花

2017-09-07 10:43:57 | 胸に響く言葉
日野原重明さん
🌿「その最期にね、ありがとうっていう、
自分が生を与えられたことに対する感謝をね、
いろんな方面にね、
自然にこう、
声が出るようなことがあればいいと思いますね。」




私の母は、
田舎で田んぼや畑仕事をして日々を暮らす“ 母ちゃん ” でした
母の人生の最期は緩和ケア病棟でお世話になりました
容態が安定していた時期は
牧師さんが開いてくれるお茶会にもよばれ
そこで誕生会までしていただきました
その時に頂いたお花です

(この1枚は頂いてから数日後に撮ったもの)
その日の母は…マイペースにお菓子を食べお茶を飲み
何事〜って感じでした

日頃から、何かお世話になれば
「ありがとう ありがとう」
と言葉に出していた人です

そんな田舎の “母ちゃん” の旅立ちには
牧師さんのオルガンの音と
看護師さんたちも一緒に歌ってくれた音楽がそえられました

母がお世話になった、たくさんの たくさんの
皆様に感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿