一本木公園 バラに恋して

信州中野の一本木公園は、私がバラに恋してからたくさんの喜びをくれます。

半日陰の庭〜 デュシェス・ドゥ・ブラバン

2016-09-19 11:22:24 | 半日陰の庭
今日も雨です

半日陰の庭からご紹介するバラは
デュシェス・ドゥ・ブラバン

Duchesse de Burabant
1857年🌱 ティーローズ

昨日、ピンクの蕾から開き始めて

今日はこんなに可愛いカップ咲とやさしい香り💕

細い枝先で小ぶりなバラがうつむきがちに咲いています

私のバラの愛読書に …半日くらいの日照でも生育。と書かれていたので
昨年、節分過ぎにお迎えして、ブラバンさんは鉢植えで育てています。

そして、今年の春に一本木公園で開催された 河合伸志さんの講演会で
「ベランダ栽培だとひさしの下で雨に濡れないので黒星病が出ない」
とお聞きしてからは、雨降りの日は軒下に入れるようにしています。

次の画像は昨年10月のブラバンさん

このあと、花持ちがよかったように記憶しています
花色が、なぜか昨年の方が淡いピンク色

バラに恋し始めた頃、色々なバラのお顔が見たくて地元の書店を巡りました
私が望むような本はなかなか見つからず
その頃、パソコンには苦手意識もあり
やっと、書店で気に入った本見つけて、私にとってはいいお値段でしたが
自分への誕生日プレゼントとして購入しました。
その日から今でも私の愛読書です。

つたないブログではありますが
バラやお花のお顔を観に
お気軽に利用していただけたら幸いです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海へ | トップ | 秋分の日の一本木公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

半日陰の庭」カテゴリの最新記事