ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

菜花の一夜漬け

2012-01-10 | 漬物

昨夜の満月みましたか?
とてもきれいでしたね。

そして、朝6時ごろでも、夜が明ける前の満月をはっきりと
見ることができました。

こうやって、夜と朝、輝く満月を見ることができるなんて
何だかとても得した気分です(^^)


そんな、ちょっといい気分で、調子にのっていた私。
最近、新しく身に着けなければならないことが多いのですが、
今日はちょっと、忘れていること、思いがけずできないことが多くて
ギャフン・・・となりました。

ああああああああああ。
ココイル、いつまでもいつまでも、足りないことだらけです。


ところで、最近、お野菜の値段がとても高いですよね。

レタスなんて、先日スーパーで値段を見て、コケそうになりました。

「た、た、高いっ!!」

んで、私は、ひたすら地場野菜をおっかけるわけです。
案外、流通にのっていないお野菜って、
お手軽な価格で手に入ることも多いですよね。

私は、そういうものを頼りに生きています(笑)



--☆-----☆-----☆-----☆--


[菜花の一夜漬け]

そんな農家さんの売り場で、見つけました。
「なばな」
春の訪れを感じさせますよね。
黄色いお花のつぼみちゃんも・・・・・

私は、なばなを目にすると、必ずと言っていいほど買ってしまいます。
ほろ苦さが、大人な感じでしょう?

  私の得意料理です。

いつもは、何でも目分量の私だけど、
どういうわけか、これだけは、計量して作るの。。。。
なんでやろ?  やっぱ美味しいから(笑)

菜花は、5カップの水に大さじ1の割合でお塩を加えた熱湯に
さっとくぐらせます。
お漬物にするので、しんなりするまで茹でなくてOK.
というか、そこまで茹でない方がいいです。
これをザルに上げて、水切りしたら、3~4㎝長さに切って
再びしっかり絞って、水切りします。(といっても繊維をつぶさないようにして)

お水1/2カップにお塩小さじ1を合わせ、
昆布を刻んだものと、菜花を入れて重石をして漬けこみます。
半日以上おいた方が美味しく出来上がります。


春が来た!っていうような色に出来上がるでしょう?
それも私の好きなところなの(#^.^#)

最近の私は、赤唐辛子の小口切りを加えるのがお気に入り!

まだまだ、大寒にもなっていないけれど、
春が待ち遠しくて、作っちゃった。。。。。。。。







またまた冬型が強まるそうですよ。風邪には気を付けてください。
いつも我が家に来てくださってありがとうございます。
感謝しています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿