SARAのブログ

日々のことあれこれ

ホールトマト

2017-05-12 18:14:27 | つぶやき
私はトマトが嫌いです。
青臭くて種の部分がドロドロしてて酸味のある、
あの生のトマトが大嫌い。
でもトマトケチャップは好きだし、
ピザに乗ってる火の通ったトマトは何故か食べれます。
トマト味のパスタも食べられる。
原型がなくなり、酸味や青臭さが抑えられれば
食べられるみたいです。

つい最近になって、突如として無性にトマト味のパスタが
食べたくなりました。
いつも家で作ってるケチャップのナポリタンじゃなくて。
なので久しぶりにホールトマト缶を買ってきまして、
それでトマトパスタを作ったわけです。
これが・・

ヤケにおいしかった・・!

もっと言うと「もう少しだけ酸味が抑えられて、
もう少しオリーブオイルでオイリーに仕上げられれば・・」
という課題が残ったので
そのまた次の日も同じものを作った私。^^;
これがまた大成功で。

酸味を抑える為に少しだけみりんを入れたんです。
以前テレビでそんなことを言っていたのを覚えていまして。
使ったらまんまと酸味が抑えられていい感じに。
(まんまととは言わないか^^;)
2回ともウインナーで作りましたが、
今度は魚介で作ってみたいです。

トマトって体に良さそうで
買ってくれば旦那は次々と1人で食べてくれます。
でも私は食べられない・・
そんな風に思っていたけど
これなら食べられるじゃん!
もしかして生のトマトより缶のトマトの方が
栄養価が高かったりして・・!なんて思い、
調べてみたら本当にその通りでした。

ところが。

見ていくと、何やら怪しげな文章が。

「ホールトマト 危険」

の文字。
「何これ」と見ていくと
どうやらホールトマト缶の内側についているある物質が
トマトの酸によって溶け出して
それが中のトマトにも浸透し
その物質が体に悪影響を及ぼす・・という内容でした。

知らなかった・・!

そんな危険のあるものを普通にスーパーで売ってるんだ、と。

しかし記事によっては
実際に体に影響を及ぼすのには
かなり大量に摂取しなければならないとあり、
だからそこは個人の判断に委ねられてるのかもなぁ、と。
また別の記事によれば、それほど大量に摂取しなくとも
充分体には有害と書いているものもあり、
正直、何が正しいのか良くわかりませんでした。

せっかくおいしくトマトを摂取できると
思ったのになぁ・・。

でも今回、トマト缶を2回に分けて食べたんですね。
しかも一回一回がちょっとだけ濃いかなという感じだったので
1缶を3回に分けて食べてもいいかもなぁ、と。
一ヶ月にパスタなんか食べても2回くらいだし
そうすると一か月でトマト缶1缶を食べるか食べないかくらいなので
それくらいだったら
大丈夫かなぁ、と。
あくまで自己判断ですが。

瓶詰めや紙パック入りのものもあるとネットでは書いてあったけど
ウチの近辺のスーパーにはたぶんないかな・・?
どうかな?
次に行った時に見てみますが。

しかし、ケチャップじゃなく、
ホールトマトで作ったパスタは
想像してたよりめっちゃおいしかったです!!
また食べたい!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭仕事と家計 | トップ | もっと早くから・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む