SARAのブログ

日々のことあれこれ

プチうつ

2016-10-29 16:54:41 | つぶやき
昨日、憂鬱だと思っていた用事が終わって
ホッとしていたら、
夜になって我が家にちょっとした問題が。

夜、旦那が会社から帰ってきて言うんです、

「今月、めっちゃ給料少ないから、そのつもりでいて」と。

「え、どういうこと?」
と聞くと、ウチの旦那の仕事は基本給がすごく低くて
給料の大半が歩合制なのですが、
今月は単価の低い仕事ばかりだったから
いつももらっている平均より5万以上低くなるということでした。
去年は割と給料が良かったので
去年の平均の5万マイナスというなら
「ま、しょうがないっか」という程度ですが
下がった今年の給料から更に5万低くなるとなると
これはとても大きな問題でして。

このブログでもつい最近「洗濯機が高くて手が出せない」と
いうようなことを言っていたばかりだったのに。


もしかしてこのブログを何年も見てくれている方が
いらっしゃったら知っていてくださっているかもしれませんが、

我が家は数年前まで「極貧」の家計でした。

貯金を切り崩して生活していた為、
生活していくのに必要のない出費は極力切り詰め、
何の遊びのない生活をしていました。
外食もほとんどしていないどころか、
冬の寒い時期に真水のままのお風呂に入ると
肌が乾燥してピリピリ痛いので
肌を保護する用の入浴剤が欲しかったのですが、
買う余裕がありませんでした。
そうして切り詰め、切り崩す貯金を最低限にしていました。
が、今から3年くらい前からやっと旦那の給料が上がり始め、
上がった給料が安定し始め、
貯金を崩さず、そして去年くらいからはやっと少し貯金が
できるようになったところでした。

それが今年に入ってからは下がり気味になっていたところ、
今月はもっと低くなると。
低くなるのはもしかしたら一時的なものかもわかりません。
来月にはまた元にもどるかもわかりませんが、
なんだかとても不安になってしまいました。

それを聞いてからはなんだか気分が落ち込み
昨日は買い物の疲れがあったり
ちょうど今、生理前の1週間に突入したこともあるからか、
寝る頃には更に気分が落ち込み、
布団に入り頑張って寝ようとしたのですが眠れなくて
ついにベッドでわんわんと泣き出してしまいました。
(あ、旦那とは別の部屋で寝ているので旦那は私が
泣いていたのは気付いてないと思いますが)
でもそうしてわんわんと泣いたらなんだか気持ちが少しストンと
落ち着いたので
そのあとは寝ることはできましたが。

さっきも書きましたが
生理前の「プチうつ」もかなり入ってるんだと思います。
とりあえず生理まで何とかやり過ごそうと思います。

今日も家事をして集金1件行ってきて
犬の散歩にも行き、
またamazonプライムビデオ見てました。
「愛していると言ってくれ」を見始めました。
明日も旦那は仕事のようです。
明日は何か映画でも見てみようかな。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユーリ!!!&宇宙の仕事 | トップ | ビデオで現実逃避 »
最近の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事