SARAのブログ

日々のことあれこれ

返って良かったのかも

2017-04-21 17:53:16 | つぶやき
美容院に行ってきた。

けど、その話はちょっと置いておいて。


この間書いた近所の人との話。

いろいろ微妙な関係にあった上、
この間久しぶりにバッタリ会ったので挨拶をしたら
異常に素っ気無くされたっていう。
それから2晩経って思ったのだけど、
不思議だけど、彼女からそうされて
家から外に出るのが非常に楽になった。
いつも、
彼女と旦那さんの車がそれぞれなくて
仕事に行っているのであろう時間帯にしか
私は普通に外に出られなかった。
なので土日や、平日でも彼女が仕事が休みで車が家に
ある時はいつも、
家から出るのが嫌で
というか彼女と顔を合わせるのが何となく怖くて
意図的に時間をずらしたり外に出ないようにしていた。
けど、この間、彼女から素っ気無くされて
そうされたこと自体はショックだったけど、
それならこれでもうこちらも挨拶だけすればいいのだと思ったら
彼女が家にいるとわかっている時でも
外に出るのが以前より楽になった。
いつもは
「急に家の中から出てきたらどうしよう」
「また素っ気無い態度をされたら嫌だな」
「話すのは嫌じゃないけど、また何かに誘ってきたら
どうしよう」
と思いながら出ていたのだ。
それがなくなった。
どう出てきても、
私はただ感じ良く「こんにちは~^^」と笑顔で言えばいいだけ。
それ以上は何も言わなくていいのだと自分の中で決めたら
外に出るのが楽になった。
私は彼女に嫌われない為に
自分がかなり無理をしていたということにやっと気が付いた。
しかし理由は何にせよ、そんなに無理をする必要など
どこにもないのだ。
彼女の言動に気分を悪くしたのは事実だが
だからと言ってわざとらしく距離を取ろうとか
何かあてつけてやろうとかはもちろん思ってないない。
仲良くはしたかったけど、
正直に言うと
一緒にどこかに行ったりは
対応しきれないことが多いので困ってたし、
家が近くなければ誘われてもあれこれ言い訳できるけど
これだけ家が近いとそれもできず、辛かった。
彼女の態度もその時の機嫌なのかいつも違うので
会うといつも自分がどう出ていいかわからなかった。
それも負担だった。




さぁ、そして今日は美容院も済んだ。
やらなきゃ~(行かなきゃ~)と思っていた
ミッションを一つこなした。
そうそう、
美容院の話をちょっとだけすると
今日着て行った私の服を美容師さんが褒めてくれた。
美容師のくせに?^^;
媚びてそういう事を軽々しく言うような人ではないので
たぶんお世辞ではないと思う。
私自身も気に入ってる洋服だったので
嬉しかった。
これからも女子力をちょっとづつ上げて
お洒落に励もうと思った。
人に褒められるのももちろん嬉しいが
お洒落は何より自分が楽しい。
武装だとわかっていても理屈ではないのだという部分も大きい
ように思う。
私は本当はもっとお洒落がしたかったのだ。
でもそれほど裕福な家計ではないし
仕事に挫折し専業主婦の私にはその資格はないように
思っていた。
節約や貯金ももちろん大事だが
家計に響かない程度に
自分が楽しむことも同じくらい大切なのだ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベリス | トップ | PMSか? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む