SARAのブログ

日々のことあれこれ

掃除片づけは続けます

2017-07-13 13:19:12 | つぶやき
今日は庭の掃除をしてきました。
晴れると暑くてできないし、
買い物がある日や家事が渋滞してる時もできない。
私の体調の波なんかもあって、
庭の手入れはすぐにおろそかになってしまいます。
それでも自分が外に出た時なんかに庭を見る度に
毎回毎回「やらなきゃ~」って思っては
いたんですけどね、
なかなかできなくて。

今日はそんな諸々の条件が揃い、
朝起きた時から曇り空で風もあったので
もう「今日はやるしかない!」と。^^;
10時過ぎから始めて、丸々1時間みっちり掃除しました。
主に草取りですが、
旦那がGWに一部また芝生を植えたのですが
その際にまず芝生を植える範囲の土地の土を除けるんですね。
なので我が家はGW以降、ずっと庭のど真ん中に
土の山ができていて
(砂利も混じってるので重くて固くなっていました)
これを旦那がなかなか処理してくれないんです。
結局いつも旦那が何かをやり始めると
その後処理が私になるので
今回も旦那には「この後片付けまでちゃんとやってよ?!」
と念を押していました。
だけどなんだかんだとまたやってくれなくて
もう7月になっちゃったので私がスコップで今少しづつ
作業をしています。

庭にそんな山ができてる事も雑草でいっぱいになる事も
自分自身が気持ちが悪いっていうのは
もちろんありますが、
それプラス、地域の道行く人たちにそれを見られた時、
自分達がだらしなく生きていると思われるのが
怖いというのがあるんですよね。
犬の散歩の時とかに何気なく地域の人のお庭とか
私も見ては、自分の庭を棚に上げて
「うわ~、これ雑草だけでも取ればいいのに~」
とか思うこともあるし、
本当にウチより酷いお宅とかを見ると
「まだウチの方がマシだわ」とちょっと上から見下ろす
時もあって。
なので自分たちもそんな風に上から見られたくない、
みたいな気持ちもどこかにあるんだと思います。
でも、我が家のすぐ近くの家は、みんなほとんど庭は放置
しています。
雑草も伸び放題。
本当に何の手入れもみんなしてません。
それはそうだと思います。
旦那さんたちはもちろん、奥さんたちはみんなフルタイムで
働いてるし、
土曜日も日曜日も何の用事があるのか出かけていることが
本当に多いので
やる暇がまったくないんだと思います。
私もそんな生活になったらたぶんそうなると思うので
ウチの周りの人に対しては上からも何もないし、
みんな忙しいから当然だと思っていますけどね。

でも実際、そんな不純な動機からであっても
庭を少しづつでも綺麗にしていくと
やっぱり気分はまったく違います。
気持ちがいいから
「また次もやろう!」となるんですよね。
ただ、今はもう毎日30度超えの季節になってしまったし、
今日は曇りで風もあったからまだ良かったけど
そうじゃなかったら本当にできないので
本格的な夏が来るまでにあと一回できるか
できないかくらいだと思います。
明日も午前中は曇るみたいですが
今日1時間汗ダクになって精根尽きてしまったので
もう明日はいいかな。^^;
その次は日曜日と月曜日がまた曇りの予報ですが、
どうかな、
その時にやる気が出るかどうかはまたわかりませんが。

あんなにお掃除お掃除開運開運と言っていた、
Mさんがこんなことになってしまったのは残念だし、
一部では「掃除なんかしても幸せになんかなれないじゃん」
なんて声もあがっていますが、
それでも私は片づけとか掃除が人生に多大なる影響を
及ぼすことは信じてやみません。
なのでこれからも家のあちこちを自分のできる範囲ではありますが
少しづつ綺麗にしていこうと思っています。


ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑のころには | トップ | キレる妻 »
最近の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事