SARAのブログ

日々のことあれこれ

もっと早くから・・

2017-05-17 13:33:35 | つぶやき
銀行に行ってきました。

家計が危ないです。

冗談ではなく、本当に。^^;

しかしこれはある意味当たり前のことで。
というのも3年前に車を現金で買い、
1年半前には家の外壁と屋根の塗装工事、
そして去年は車検が2台、
テレビと洗濯機が壊れてそれぞれ購入・・
等の出費が相次いだからです。

今年は何の故障もなければいいなと思っていますが
どうでしょう、
何かまたあるかもしれません。^^;

何とか毎月住宅ローンを払い、
何とかやっていけてはいますが、
いつ何があるかわからないことを思うと
やはり貯金はもう少しづつでもしておきたいというのが
理想です。

ま、今のところ私にできることは
家計を今まで以上に管理し、
節約することくらいですが。
でもできそうなことは何でもやっていかないとなと
いうふうには思っていて。
あと、
これはまだわからないことですが
外に働きに出ることは今の私にはちょっと無理だと
思っているのですが、
詳しくはここには書けませんが
家で少し内職的なことをしようかと
今週から準備を始めました。
と言ってもまだほんの少しだけなのですが。

少しでも始めてみて思ったのは、
「あぁ、もっと早くからやっておけば良かった」
ということ。
これは何を始めても私はいつも思うことなんですけどね。
庭の多年草を植え始めた時やアウトドアを始めた時も
そうでした。
家を建てて14年半くらいになるのですが、
庭をあれこれしはじめたのは6年くらい前のことで
それも最初はごくごく一部だけで
ちゃんとやり始めたのはほんのここ数年の話。
アウトドアもそう。
家を建てて約10年間は、
私本当に何もしてこなかったな、と。

何にしてもまず行動ですよね。
自分が何か動かなければ何も始まらない。
もっと大袈裟に言えば
自分の人生をどうにかしていくのはまず自分なのだということを
ここ数年で学んだ気がします。
そして何か一つのことを達成するには
それに対する行動が必要で
きちんと行動を起こす為には安定した生活が必要で、
安定した生活を得るには、
物や時間の整った環境が必要だということも。

今の家を建てた14年前からそうしてくれば良かったと
切に思います。
が、それを言ったらキリがないですけどね。^^;

とにかく自分に無理なこと、
やりたくないことを無理に自分に押し付けるのではなく、
やりたいこと、そしてできそうなことから
徐々に徐々に行動を積み重ねて
これからどんどんいろいろと
発展していけたらいいなと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホールトマト | トップ | 4時間睡眠 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む