ココフーズ日記

やきとり・からあげのココフーズでのイベントの様子や 日々の出来事をのせています

三重県 津まつり・安濃津よさこいに出店させていただいて

2012-10-10 | 日記
皆さん

先に申しあげておきます。

たぶん、いやきっと 今回の投稿、長くなります

10月5日(金)三重県に向けて出発

10月6日(土)10月7日(日)

津まつり・安濃津よさこいのメイン会場お城西公園で出店させていただきました。

まずは設営。



とりあえずトラックから降ろして



のぼりも取り付け



焼き台もセット。







そしたら なんとなんと 隣の北海道のブースから



差し入れをいただいちゃいました

カニのエキスがいっぱい!朝から パワー全開です

高知特販の弘内さんも 沢山の特産品を並べてスタンバイ

















高知県名古屋事務所の猪野所長と 田辺さんも お客様をお出迎え。



他の地元の方の出店ブースも準備が整ってきました。











さあ!始まるで!!!



安濃津よさこい

高知のよさこい祭りと 北海道のよさこいソーランを参考に始まったお祭りで

今回が 記念すべき15回目です。







それで 地元の方と一緒に 北海道ブースと 高知県のブースを構えてくださいました。



こちらは 安濃津よさこいの 窓口にもなっています、実行委員の皆さん。

観光客の方にも あたたかく案内してくださっています。

向かって左から二人目が お友達にもなった 尾林さん。

これからもお付き合いができて 嬉しいです♪

アップにすると この方。



美人さん



ステッカーもいただいちゃいました

三重県津市のよさこい祭りの始まりです!











にぎやかに 踊りが繰り広げられる中 ココフーズブースにも

沢山のお客様が来てくださいました。



こちらの 可愛い女の子二人。

土佐はちきん地鶏のからあげを買ってくれたのですが、帰りに

「お母さんにも お土産であげるから」と またまた 来てくれました。

そして なんと 2日目も来てくれて 合計3回もお買い上げ。

ありがとう!おばちゃん、嬉しかったで



土佐あかうしの牛串に



土佐はちきん地鶏のから揚げ



土佐はちきん地鶏のやきとり





皆さんをお出迎え♪

そして また一人

「津まつり 来てくれましたね! ココフーズさん出店してるって聞きました」

と やってきてくださったお客様。

「ブログにも以前載せていただいて・・・」

と 言われ、ん? んんっ? もしかしたらと思うけど・・・

まっまさか

名古屋の よさこい夢まつりで写真を撮らせていただいた



ま!まさかとは思うけど、、、でも でも そうやっ

この女性は



変身しすぎですう

会えると信じて 写真を持参していたんです

会えてとても嬉しかった

でも すぐにわからんかった

ご主人さんは すぐにわかりました



一番左が ご主人さん。よさこい夢まつりの時のお写真と見比べでも すぐわかります

何回も 買いに来てくださいました。本当に 本当にありがとうございます

そして この男性は



実は 私も初めてお会いしたのですが

やってきたとき、「藤田ちせさん」と 言ってこられたので びっくり仰天しました。

お友達が 私たちが出店するからと 津市在住のこの男性に 行ってみるようにと

連絡をしてくださっていたのです。

智春さん、ありがとう びっくりしたよ

他にもたくさんの観光客の皆さん、踊り子さんが ブースに来てくださいました。



津まつりの伝統行事も。

踊り子さんは 楽しいと 美味しいの笑顔ではじけます







皆さん 土佐あかうしの牛串に 大満足の様子。この笑顔 最高やね



日本福祉大学 夢人党の皆さん



愛知・淑徳大学よさこい研究会「鳴踊」の皆さん

他にも 写真は撮れていませんが 沢山の元気な踊り子さん

そして 一回だけでなく 同じお客様が 2回3回 多い方は5回以上 足を運んでくださいました。







日曜日は 大忙しでした











本当に皆様、感謝です。

夜になり ライトアップされると ますます 踊りもヒートアップ。

出店しているブースからは 隙間からしか 様子はみえません。



こんな感じ。

少し歩くと メインステージが。















こちら北海道のチーム 



ふんどしに早変わりした時は 大歓声





















そろそろ 祭りもフィナーレです。



法被を着た 高知県名古屋事務所の猪野所長からは

高知県知事賞として 巨大鳴子がプレゼントされました。(写真がなくて残念です)

大賞の発表。





今年は インディアンに扮した 「だったらあげちゃえよ」の皆さんが受賞しました!

賞品も 松坂肉 30キロ他 副賞が用意されていました。 すご~い

きっと 朝日屋さんの提供ですね



津まつりのガイドブックの初めのページに 朝日屋さんの紹介がありました

最後は、皆さんで総踊りです。







なんと 舞台の一番てっぺん、目立つところに マイクを持って立っているのは

お友達に なった 尾林さんでは ありませんか!!!

かっこいい~





15周年のお祝いも。

お城西公園は 安濃津よさこいの会場だったので 他の津まつりのイベントは

私は見ることができませんでした。



朝 会場に着くまでにみかけた こうした太鼓や伝統的な踊りも あちらこちらの会場で

開催されていたようです。

お客様の一人がおっしゃいました。

高知のよさこい祭りと、北海道のよさこいソーランが融合して

安濃津よさこいは 素晴らしいものになった。

安濃津よさこいができてから 祭りが活性化された。

人手が多くなった。ということでした。

本来300年以上前からあった 伝統的なお祭り 津まつりに 15年まえから加わった

よさこいが 地域の活性化につながっているのなら 本当に嬉しいことですね

そして そろそろ 祭りも終わりに差し掛かった時、来てくださった「あっぱれ」の皆さん。



最後に 今回三重県に来て 本当に心に沁みる言葉をいただきました。

「高知の人 あったかかった~」

向かって左の方が 話してくださいました。

「うちの代表が、今年高知のよさこいに行って、帰ってきたときの第一声が、

高知の人 あったかかった~ 。でしたよ」と。

昨年もそうでしたが、今回 どれだけ 三重県の方々の あったかさを感じたことかわかりません。

「高知の人 あったかかった~」の言葉を聞いたとき わかりました。

県外の方が 高知に来たとき、どれだけ皆さんが、逆に観光客の方をあたたかく迎え入れているか。

同じ県内でも 見知らぬ土地に来た方に対してもそうだと思います。

みなさんが あったかい気持ちをもって接してくださっているおかげで

まわりまわって 今回私たちが 「あったいかい」気持ちを 沢山 沢山 いただいて

帰ってくることができました。

本当に ありがとうございます。この場を借りて お礼申し上げます

高知の皆さん 三重県の皆さん、ありがとう

来年も ぜひ また お会いできることを願っています。

翌日には高知に向かって。





夕方つきましたが 高知市桂浜付近 とても綺麗な夕焼けでした。







ぜひ 高知にも 遊びに来てください。




































































































ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重県津市の朝日屋の皆さん... | トップ | 10月10日のココフーズの出店は »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ありがと~ (まっき~!@「幻」-kagerou-)
2012-10-10 22:20:46
遠路お越しいただきありがとうございます。
今年も美味しいお肉をいただきました(^^)v
大変身の写真も載せてもらえて嬉しかったです。
あ、旦那様もメンバーさんも写真喜んでいました。

よさこい祭りに踊りに行ったとき、高知へ練習に行ったとき、いつも高知の方に「おかえり~よう帰って来たね」と言ってもらっています。
高知の皆さんの暖かさにふれる一時を楽しみに龍馬祭にも行こうと思っています(^^)v
またお会いできるのを楽しみにしています( ^0^)θ~♪
まっき~さあん! (藤田)
2012-10-11 00:57:13
まっき~さん!
いやあ、びっくり
コメント ありがとうございます
写真、渡せて良かったです
ほんとに、あまりの変身ぶりに、あの時は、頭の中、カモメが飛び交いました(笑)
でも、もう変身前、変身後、両方かかってこいです。
高知にも また来られるんですね
気を付けて、また お会いしましょうね
ご主人さん、チームの皆さんにも よろしくお伝えください
ブログも 良かったら ちょこ ちょこ 見よってください
こんばんは (さおり@「幻」-kagerou-)
2012-10-11 20:54:49
よさこい踊り子隊「幻」-kagerou-のさおりです。
写真載せていただいてありがとうございます。

昨日の練習でこのブログを見せて頂き、喜んだ一人です

4人で写ってる写真の右から2番目です。

この写真フェイスブックに載せたいのですが、コピーさせて頂いてもいいですか

他のメンバーも「この写真欲しい」と言ってました。

素敵に撮って頂きありがとうございます。

来年もお持ちしてます
まあっ!たまるか♪さおりさん♪ (藤田)
2012-10-11 23:36:22
さおりさん
まあまあ!ありがとうございます
三重県ではありがとう!
本当に、皆さんによくしていただきまして
嬉しい気持ち一杯で、高知に帰ってきたで~
この写真、気に入ってくれました?
良かったあ
どうぞ どうぞ コピーでも何でも、どんどん、ひろげていってもらえたら こっちも嬉しいです
私もフェイスブックしてますよ
藤田千世(ちせ)です。
来年も絶対に 行きたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。