ここちノート

日々の暮らし中で、人と自然にやさしい物や事を紹介したり
感じたことをお知らせして行くコーナー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤紫蘇ジュース

2011-09-01 14:53:07 | 着物&組紐
お盆に帰省した娘が何を思ったか突然
「紫蘇のジュースが飲みたい!」と言い始めたので、簡単に「どこでも売っているよ!」なんて言ってはみたものの、探すときには見当たらず

諦めかけていたところ、近くの「あ○○ん畑」(農協の産直売店)でレシピつきの赤シソを発見「これはもう自分で作るしかない」と即購入

レシピは紫蘇と一緒にポリ袋に入っているので、水分を吸って紙がしんなり
縦の手書きで漢字・カタカナが微妙
憶測ですが少しご年配方かと。。。
なんだかこのレトロさが、印刷物に慣れてしまった目にはかえって、新鮮
一生懸命さが伝わって、微笑ましかったりします

レシピどおりに作って、ルビー色のジュースが完成
子供が小さいときに、実家の母が行くたびに出してくれたことを思い出します。

赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(?)などなどいろんな効能があるようですね

残暑が厳しい毎日ですが、ダイエット効果を期待して?飲んでみます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あわゆき 読みかたり | トップ | 静養を兼ねて行ってきま~す♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樋口さんのブログで (kukumama)
2011-09-03 13:56:35
素敵なお召し物、帯締め、帯留め、の秋山さんを拝見いたしました☆
ハス祭りのとき、カサハラさんの横でフリマされている樋口さん、メモ帳を購入。
袋にもハンコが欲しいと(あったほうがいい)と希望する。
たまにヨーカ堂で葉書を求めてたりしていたので、ブログを開いてみたところ、
秋山さん発見!!
ということで、うれしい出会い♡でした♬

先日の秋柄の額、長方形で正解でした。大きさも
ちょうどよかったです。
Unknown (ここち)
2011-09-04 10:21:58
Kukumamaさん。
こんにちは!
いつもありがとうございます♪

世の中、狭いですね~。みんなどこかで繋がっているんですね!
先日ご注文の品。到着しております。
メールアドレスが分からず、少し心配してました。コメント頂きありがとうございます!
ありがとうございます☆ (kukumama)
2011-09-04 14:13:15
後日お伺いさせていただきます♬
コメント投稿後、
「記念撮影」をクリックさせていただきました。
写真楽しく拝見しました。
来年ぜひ、あわゆき読み語りに行かせていただきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは? (視力回復プログラム)
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を! ( 簡単に子どもの視力を回復させる方法 )
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプロ...